人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピースボートで講演をしました、旅したい。

昨日、ピースボートで講演をした。

私は、第64回のクルーズに「水先案内人」として乗船する。
昨日は同じクルーズに乗る人たちにもお話をきいてもらった。

夢と希望に溢れた人たちに出会った。

みんななにか思いを持って船に乗ってくる。

旅ができることはほんとに幸せなこと。
その最高の幸せを精一杯楽しむのが旅人。

ただの通行人、ただの通りすがり、ただ一瞬だけの出会い。


私の自分勝手な出会いは、現地の人たちにとってどんなに迷惑だろう。

そう思ったことがあった。
そう思うなら旅なんてしないほうがいいんちゃうん??


けど、それこそが自分勝手な思い上がりで、ただの通りすがり、たった一度だけの出会い、一秒、一瞬の出会い、だからこそその瞬間には最高の笑顔でいたい。

最高の笑顔でいられる自分でありたい。

だから旅をする、人に出会って学んでいく。

いつでも感謝の気持ちを忘れないように。
by manten-bike | 2008-09-21 22:52