ケオラ?(今何時?)~キューバその8~
2006年 12月 01日
ちょっと足りないけどにぎやかそうな町やしまぁいっか。
トリニダーのおねえちゃんが、妹が経営する(とたぶん言っていたはず)のcasaを紹介してくれた。
私は「バイーア・デ・シエンフエゴス」にいくといっているのに、「シエンフエゴス」と解釈して宿を紹介してくれた。
せっかく紹介してたのに行かないのは申し訳ないなあと思っていたら、まるで導かれたかのようにやってきた。
と、まぁややこしい話はいいとして。。。
しかし、知らない土地で、地図もなく、
通りの名前と、目印の「アイスクリーム屋さん」って聞いただけでたどりつけるのか。
・・・・。
んなあほな。
わかりやすすぎる、露骨なアイス屋さんがある。
見上げると。。
おお、通り名もビバ!
えぇ、もしかしてこのへん???
とキョロキョロしながらちょっと走る。
「みお????」
!!!!!!
なんでキューバで名前呼ばれるん?!
「はい?」
と振り向くと、、
おねえちゃん!!!
「あぁ、やっぱりみおね。すぐわかったわ。ようこそシエンフエゴスへ!!!」
いや、違う、妹!!!!!!!!!
すごい、道で会うとは。。。
導かれるまま、なんともスムーズに妹の営むCASA(民宿)へ。
かなりテンションの高いお母さんと子どもに歓迎してもらう。
「み~~~~お~~~~!!!」
居心地がよさそうや。
「町へ行くの?町をみに?え?いってらっしゃい!」
町を歩いていると、
「ケオラ?(今何時ですか?)」ちびっこが声をかけてきた。
スペイン語でとっさに数字が出ず、時計を見せてみてもらう。
・・・。
ちびっこの後ろには大勢のちびっこが。興味深そうにみている。
なるほど。
時間をきかれるとついつい足をとめてしまう。
道を聞くより、暇かきくより、効果てきめん。
「は!」
とちびっこ、カンフーポーズ。万国共通???
そしてやっぱり 「ケオラ?(何時ですか?)」と声をかけてきた。自転車屋さん⇒
「自転車はカラダにいいし、どこでもすいすいいける。自由な乗り物なんだ」
おお、アミーゴ!!しかし、彼、アフリカでの恩人サントスさんにそっくりである。笑