人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフリカからの贈り物。

母から届いた荷物の中に、大きめの封筒。
お、外国から?
あ!タンザニア!

封をあけてみると・・・

アフリカからの贈り物。_c0016380_052465.jpg


手紙をくれた彼。
新婚ホヤホヤ、ビリヤードやさんの店長チャールズ。


「お昼ごはん食べる場所ないですか~??」
って話かけたのがはじまり。
といっても数十人しかいない小さな村、カンフーマスター(誤解)の来村の噂はいっきに広まる。
そこでひときわ
「写真とってとって!」といったのが彼でした。

1.彼の写真(ソロ)
2.彼と奥さんの写真
3.彼と近所の子どもの写真
4.彼のビリヤード台の写真
5.彼と近所の青年の写真

日本のお笑い芸人でこういう人おるよな~
スワヒリ語やけど、壁を感じさせない彼のノリが楽しかった。
「え、ビリヤードできないの!?!?」
ってだいぶしつこくきかれた。
何度「いらん」って言ってもビリヤードを教えてくれようとした。



帰国してから手紙を書いた。

あれから1年近くたった気がするけど、、

大きめの茶封筒、住所のとこにはJAPANI(ジャパ
しかしこれでよくうちまで届いたな~。郵便やさんすごい。

開けるとスワヒリ語で書かれた手紙が1通とはがきが一枚。
そしてブレスレッドとネックレスが2つずつ。
返事が遅れたことへのお詫びと、

「これをつけて僕達を思い出して」

「手紙をもらってほんとに嬉しかった」


たった一人の旅人、たった一度そこを通過する。
そこはステップかもしれない。
そしてその「ステップ」が、そこに与える影響は大きい。

旅に出る前はこれが怖かった。
考えすぎかもしれんけど、こんなあたしが行っていいんかな・・・って。
迷惑ちゃうんか。

未だに答えはわからない。
きっとずっとわからない。
出会えてよかった、なんてかってに決められないから、逃げかもしれないけど、チャールズやチャールズの村の人たちに感謝します。
ありがとう。


なんだかわくわくして眠れない。
by manten-bike | 2006-06-30 00:52