人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信用とは。

「信用」というのは日々の一つ一つの約束を守るということの積み重ね。

「毎日の暮らしの中で、真実を伝えるいうことは非常に大事です」

「嘘をついたら、ほんとのことを言ったとしても信じてもらえなくなりますよ」

「社会で働く上で、よい関係を構築するということは非常に大事です」

という警告レター兼指導レターをあるスタッフに書きました。
(それだけでなく、他にも具体的な3つの警告をしました)

まず口での警告、次に紙での警告。

最後は解雇です。

こんなことを2歳くらいしか年の変わらない大人に伝えないといけない。

スタッフと私は、国も言語も文化も経済レベルも育ってきた環境も違います。

遊園地の鏡の部屋に迷い込んだようです。
だからそんな中で私の感情、想い、考えに囚われてしまうと、私の「目」で見ようとすると本質が見えません。

だからこそ「約束を守る」ということをその「事実」を積み重ねていって、関係を作る。

人間なのでうっかり約束が守れないことはあります。

超えてはいけない線をあらかじめ決めておく。

日本で生まれ育った私の常識は、ルワンダのママの非常識、新しい概念であることが多い、だから警告レターを出します。

最後のチャンスです。



by manten-bike | 2019-05-14 22:19 | ルワンダ