キャンプファイヤーでクラウドファンディング、現在49%達成!
達成まであと25万円ほど。
すでに3名のシングルマザーたちのトレーニングを開始していて、毎日3時間みっちり練習をしています。
日本ボディーケア学院の谷口学院長からも、「よぉ(良)なってる!」「なかなかうまい!」と太鼓判をいただき、
異例のスピードで、来月にはスパデビューができそうな予感です!!!!
そしてSPAの空間をデザインしてくれたのはアーティストの鈴木掌さん。
この鈴木さんに見初められた16歳のデイビットくん。
彼は小さなころから腎臓病を患っていて、人工透析を受けています。
先日、容態が急変して生死をさまよいましたが、今奇跡的に生き延びて、回復に向けて頑張っています。
KISEKIも何かサポートをしたいと思い、昨日から果実酒の在庫80本の売り上げ全額をデイビッドの治療費にあてる「Sake for David」をはじめました。
【現在行っているプロジェクト】
・レストラン
・学校給食
・日本人宿
・1週間5万円のボランティアプログラム
・1週間からのインターンシッププログラム
・シングルマザーのKEIRAKUマッサージトレーニング
・世界一アフリカンでアートなKEIRAKUマッサージスパ
・シングルマザーのママ八百屋
・ルワンダのママと日本の方が1枚5mの布を半分こしてドレスを作る『Dress for Two』
・写真家集団がスラムで撮影会・ファッションショーをするOSOTO×KISEKIのRwanda Happy Mother Project
・アーティスト鈴木掌さんとのアートプロジェクト『Heart』
・預かり保育KIDS Club
・デイビッドのためのファンドレイジング
・生理用布ナプキンの普及(調べただけ!やりたい!)
・自家菜園と農業訓練(インターンの子の専門!今朝決まった!)
並べてみるとほんといろいろやってるなぁ。
日々いろんなことが起こるKISEKIです。
ルワンダでは、地域のシングルマザー、デイビッドくんだけではなく、いろんなところのいろんな人、何千何万人もの人が、貧困や病気や、私が想像もできないような様々な理由で苦しんでいます。
全員を助けることはできません。
でも、目の前にいる人に向き合うことはできる。
何ができるのか話し合い、一緒に歩むことができる。
彼らの”変化”を目にするたび、KISEKIをやっていてよかったな。
ルワンダに来てよかったなと思うんです。
おせっかい山田の自己満足かもしれません。
でもたとえそれが自己満足だとしても、人1人の暮らしに変化を起こせるというのはとても素敵なことだと思うのです。
KISEKIに来ていただけたら、皆さんにもそれができますよ。
人はそれを「美緒さんにうまいことつかわれる」と表現したり「巻き込まれる」と表現したりします。
私のせいじゃないですよ、みんなの個性と才能のせいですよ。
全く違う人生を歩んできた人同士が、繋がり、ともに社会のために働くって素晴らしいことですね。
社会、会社とはそういう素敵な場所です。
ルワンダに、KISEKIに来るとそれを感じられます。