人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母ちゃんのことを忘れる日。

寝る前に長男耕士郎が、「父ちゃんが死ぬ時耕士郎何歳?」と先を見据えた質問をしてきたと思ったら、


「その時父ちゃんのこと嫌いになってるかな?」


「父ちゃんのこと、忘れちゃうことはあるかな?」


私が父と母に抱いてきた気持ち、そして夫に抱いている気持ちを思って答えたことは、


ずっと嫌いになって欲しくはないけど、嫌いになることはあるよ。

ずっと忘れて欲しくないけど、忘れることもあるよ。


父ちゃんより母ちゃんより大事な人を見つけたらその人のことを一番に思うようになるよ。


私はまだ両親の死は乗り越えていないけど、いつかは来るその時も、夫と子供たちがいればきっと大丈夫だと思っている。


耕士郎も父ちゃんみたいに一番の人を見つけて母ちゃんのこと忘れてね。


でも母ちゃんは耕士郎のこと忘れないよ。


ほんとは忘れて欲しくないけど、いつまでも母ちゃんが一番で親離れできなかったら困る。


耕士郎が母ちゃんのこと忘れるその時に後悔しないように、一番だと言ってくれる今を楽しまないと。


うるさい!母ちゃん母ちゃん言うな!自分でやれ!なんて言ってごめんね。言うけど。やっぱり言ってしまうけど。


でもそんなこともあったなぁ(笑)って結果的に思える関わり方をしよう。



by manten-bike | 2018-09-06 22:02