人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突然ですが親知らず抜きました

2日に右下奥の親知らずを抜きました。


ルワンダで小石を噛んで奥歯が欠けたので(2回目。)診てもらおうと思って歯医者に行ったら、親知らずが虫歯だと判明。


治療すると日数かかるので、抜いちゃったほうがいいかもしれません。


と、先生。


親知らずを抜くなんて想像もしなかった!!

5日帰国なのに大丈夫か?!気圧は?経過観察は?親知らず抜くことって大きなイベントですけど、なんの心構えもなく用意もなくパッと歯医者来て抜いていいんですか???


いろいろ不安でしたがどうやら大丈夫とのことなんで工事開始。


そう、治療じゃなく工事。

工具が工事用。

先生、2時間かかっても抜けません。すっごい引っ張ってます。


そうだった、なんせ私の親知らずなんです。


根性あるに決まってる。なんで気づかなかったんだろう。

それに本来抜ける必要のないものを抜くんだから、こんな不自然な行為がスムーズにいくはずがないわ。

先生、できないことはできないって言ったほうがいいんじゃない?

顎も疲れてきたわ…


先生もさすがにヤバイと思ったのか、ボス登場。


もう明らかに空気が違います、貫禄がある。と思ったら医院長でした、(私も委員長なんですよ。)


しかし2時間口開け続けた私の根性すごいな。笑


ボス登場後は明らかに使う器具とかレベルアップしましたがそれでも30分くらいかかって、ドリルで分割して抜けました。


「親知らず抜くのは外科の手術と同じなんだから、こんな短期間でやりません。スケジュール組んで取り組まないといけないんだよ」



って医院長にたしなめられたんですけど、ちょっと待って。そもそも抜く予定全くなかったんですけど。

おたくのスタッフに勧められて急遽決まって、私にとってもドッキリだったんですけど。


でもルワンダでのスタッフマネージメントを思うと、こういうことあるよな、あるある、と思って、更にこのボスに本当のことを話したところで話聞かないこと間違いなしだとも思い飲み込みました。


でも私は御節介おばちゃんなんで、院の方にはスタッフマネージメントについてのご提案を改めてお伝えしましたよ。去り際は潔く。


抜くとか産むとかなんか出産をイメージしていたんで工事中は麻酔もあるし余裕、術後も陣痛に比べたら全然痛くないので痛み止めも飲むことなく過ごしています。

顔は腫れてるけど。ご飯たべれなくてまさかのほぼ、流動食やけど。そして片側だけで噛んで食べても美味しくないということがわかりました。


でも1日まで日本の美味しいものをたくさん食べたから満足です(卵かけご飯の割合5割やけど。笑)


最後にみなさん、歯医者さんは選びましょう、親知らず抜くのは計画的に。

突然ですが親知らず抜きました_c0016380_09300016.jpg


by manten-bike | 2018-08-05 09:29