人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我家のブーム、ライオンダンス

我家のブーム、ライオンダンス_c0016380_1856442.jpg

ライオンダンスがブームです。

このお正月で3回も観たこともあって息子たちはすっかり虜。

かぶりものや踊りを真似て家中を暴れまわる!

名古屋の両親も巻き込まれています。(私じゃなくてよかった。笑)

このライオンダンス、幸運を呼び込み繁栄をもたらすといわれているそうで商店、地域、個人でパフォーマンスチームを呼んで演舞してもらうのだとか。

小さめのシンバル2~3個と太鼓でガンガン音を鳴らしながら派手な獅子舞が舞う!
獅子舞の中は二人羽織みたいに(?)前足と顔の人、後ろ足とお尻の人がいて、後ろ足の人が前足の人をひょいと肩車したり、飛ばしたりとかなりアクロバティック。

息子たちはこれを真似するので家の中は大騒ぎです。

(写真はイメージです、あー、また裸。)
by manten-bike | 2016-02-11 19:12