人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の大間違い。

健康なイメージの強い山田家ですが、年に数回誰かが風邪でダウンします。

私は20年くらい前に風邪をひいて寝込んで以来、マラリアと感染症以外は病気らしいものにはなっていません。(もしくはなっていても気づかない。)なので私は論外。笑

耕士郎はわりと丈夫です。
2歳半までに熱を出したのはたった1回。
保育園に通い始めてから風邪をもらってくるようになったものの、熱を出すのは年に1~2回。

しかし龍士郎は病弱で3か月に1回くらいは風邪をひいています。

出歩く機会の多い家族が菌をもらってきて自宅に持ち込み、発症するのが龍士郎。とみられます。

ついでに虚弱体質だった夫も数年前から丈夫な部類に仲間入りしました。笑


で、今回。

日本から帰ってきて気候の変化なのか、日本で風邪をもらってきたのか、胃腸炎が流行っているからか(←これって常に流行っているイメージがあります。)原因はよくわかりませんが、耕士郎、龍士郎とあいついでダウン。

まず耕士郎が発熱。
そして次は龍士郎が激しく嘔吐。


「吐いたら水分補給!」という思い込みがあるのでいそいそと経口補水液を飲ませたらまた嘔吐。

おろおろ。

私自身が20年以上吐いていないので吐いたときの対応といったら、赤ちゃん時代のミルクの吐き戻しと、飲み過ぎた夫の介抱くらい。吐いた分、失われた水分をとらないといけないという思い込み。

どうしたらいいんだ!?と、こんなときはGoogle先生。

そしたらなんと!

「吐いた直後は水は飲まない」※

なぬ!!!!!そうなの!?!?

水を飲んでも吐いてしまうときには、無理して飲むと飲んだ以上の水分を吐いてしまい逆効果なんだとか!!!
おなかが落ち着くまで、1時間とか休ませてから、すこーーーーしずつティースプーンとかで飲むそうです。
(って、きっとみんな知ってますね。)

※脱水症状が進んでいたり、吐く以外の症状があるときは別。でもそういうのなかなか素人にはわかりませんけど…。

そうだったのかーーー!
過去に息子たちが吐いた時、急いで飲ませてたわ…危ない危ない。ごめんなさい…。

というわけでコツコツ水分補給し一晩で嘔吐は治まりました。ほっ。

しかし病気の子どもをみるのは辛いですね…。
病院なんて、薬なんてと言っていますが目の前で苦しんでいたらちょっとでも症状を和らげてやりたい、かわってあげたいというのは親心。(ですが私には風邪はどうしても移らない。)


感染を避けるため、吐いたものの処理は気を付けましょう(←これくらい知っている)
私の大間違い。_c0016380_15591217.jpg

気休めかもしれませんがこういうのを買いました、スプレー。
99.99%菌を殺す、ってほんまかいな。本当はシンプルなアルコールスプレーがほしかったけど見つからず。
by manten-bike | 2016-01-22 10:02