人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お墓まいり

台湾日記に夢中(?)で最近日々の日記を書いていませんでした。
がびん

台湾帰国してからもおもしろいことがいっぱいありました。
というか毎日おもしろいです。


お盆です。
金曜日は両親と、おじいちゃんおばあちゃんと一緒にお墓参りに行きました。
去年お墓参りにいったときは、アフリカに出発する数日前。
みんな口には出さないけどかなり緊迫していたなぁ。
と、いまだからいえる。
時の力。
そしてなにより、あたしやみんなが今ここで元気にいるから言える。


そう、お盆。
朝はうちのお墓にいって
昼からおじいちゃんの家のお墓にいきました。


うちのお墓は山だから涼しいけど、おじいちゃんのほうはあべのなのでめちゃ暑かった。
お墓の入り口に住んでいる人たちは、今年も元気でした。

お墓に根付いた水仙をおじいちゃんが鎌で掘っていました。
ガッガッガッガッ
ガキン!

一同「!!!」

墓石を囲む石に命中。少しかける。アイタタタ
って、じいじい、いいの!?!?

じいじい「お?当たったか?かめへんかめへん。」


いいんや~。
けど根っこが残ってたらアカン!
きっちりしてるのか適当なのか。

そんなおじいちゃん85歳。
パナマ帽をかぶってめちゃめちゃ元気です。

おばあちゃんが明日おはぎを作ってくれるらしい。楽しみ♪
by manten-bike | 2005-08-13 09:54