人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾ツーリング第3話7月2日(全17話の予定)

午前中、JACC代表と一緒に基隆半日ツアー。


昼はリー先生に食事に招待していただく。
リー先生は、「JACC事務局長池本氏が21歳で世界一周(日本人初自転車世界一周)をはじめたときに3ヶ月お世話をした」らしい。
その思い出話しや、リー先生が自分の奥さんに感謝をしている!という感動話しで盛り上がる。

ここはリー先生の息子さんがオーナーのお店だそうで、それはもう豪華昼食!!
伊勢海老やからすみ。ひょ~~~


多謝!今日も多謝!




夜、華西街夜市に連れて行ってもらう。
ネオンとオレンジ色の街灯と車のライトでまちがキラキラしてる。
さすが土曜の夜。にぎわってる。

噂のヘビ屋さんへ。お店の人がパフォーマンスをしていて、すごい人だかりができている。
「☆○△★・‘:*~~!」
なんか言ってるので、李先生になに?ときいてみると。

「誰かこのヘビを触れる人!」

といっているらしい。
へぇ~~~。と思ったら

「この子!」

と李先生に手をつかまれ推薦され立候補。
ひぃぃぃぃ黄色い大きいヘビを触ることに。どきどき
案外すべすべ。



ヘビのあとは龍山寺へ。1738年建立の歴史ある寺。
こんな街中に・・・と思い中に入る。参拝者と観光客でいっぱい。


わ。

ろうそくの光と煙でぼやけてる。
スローな音楽が流れる。
拝む人たち。
線香を振って、ひざまづいて、正座して、なんどもなんどもおじぎして。

異空間。

すごい。
あたしはただたちつくした。

人が生きるまっすぐな力。美しい。
by manten-bike | 2005-07-02 20:05 | 台湾1周1100km