人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポール暮らしも8か月が過ぎました

シンガポール暮らしも8か月が過ぎました_c0016380_1525855.jpg


『台湾ディスカバリーライド2015』の記事が産経サイクリストにアップされました!

「息子2人と台湾ディスカバリーライドへ」

+++++++++++++++++

9月は日本、10月は台湾とあちこちいっていましたがようやく落ち着いた11月。
しかし12月~1月はじめは日本に一時帰国をします。

うろうろ。笑

長いこと更新していなかったので、長々と近況を書きます!

シンガポール生活もあっという間に8か月が過ぎました。

耕士郎はローカルの幼稚園、モンテッソーリの教育で自律した子に育っています。
シンガポールの幼稚園は基本的に室内・勉強、なんと3か月からアルファベットを教えるところもあるのだとか!
逗子の青空保育でのびのび育ってきた耕士郎からしたら1日の大半を保育園の中で過ごし、さらに英語がわからない!という状況は大変辛かったと思います。

でも今はすっかり慣れて先生の言うこともわかるようになり、ある程度意思を伝えられるようになりました。
家でも幼稚園で習ってきた英語や中国語の歌を歌って踊っています。

子どもの適応能力ってすごいですね。

幼稚園が終わる17時から18時半は公園かプールで大暴れ!!
近所でも評判の活発ワイルド幼児です。笑

週末は朝からうちの前のジャングルのような公園を自転車で走り回っています。
ストライダーはシンガポールでは珍しいのでみんなの注目の的!
親に似て目立ちたがり屋?の性格なのか、自信たっぷり見せびらかしています。

たくましい!

龍士郎は私と一緒に週に2-3回のプレーデートに出かけます!

シンガポールで赤ちゃんを遊ばせる!というと必ず室内。
誰かの家やカフェ、ジムやショッピングセンターが主流です。

公園でひなたぼっこ、海岸にごろーん、とはいきません。
エアコンベイビー。

が、うちはそう甘くはない!笑

基本的にうちはクーラーなしの窓全開。
リビングよりも広いベランダで遊んでいます。
週末は耕士郎の道連れ、芝生ですっぽんぽんで遊んでいます!

鍛えられているおかげ?か、9か月で歩きはじめ、10か月の今はここぞとばかりに歩きまくっています。

もちろん他のお友達とのプレーデートもします。

龍士郎のおかげで私もいろんなところに出かけ、いろんな国のお母さんと友達になれました。

どこの国のお母さんも同じような子育ての悩みだったり喜びだったりを経験しながら、子どもと向き合っているのだということを知りました。

自転車は私の世界を広げ、たくさんの出会いをくれましたが、
子どもも私にたくさんのものを見せ、出会いをくれ、今までなかった気持ちをくれます。
まさに、親育ち。(耕士郎の青空保育の先生の言葉です)

そこでここシンガポールで私が決めた3本柱。

①自転車
②子育て
③食


自転車…『自転車は世界を繋ぐ』をモットーにこれまで通り、いや、これまで以上に走り旅をし、ツアーやイベントをすることで繋がり繋げていきたい。

子育て…一人の人間を育てるという一生に一度の尊い経験ができることに感謝をし、息子たちがこれから生きていく中でベースとなる家庭を築く、最大の愛をもって一丁前のお母さんになりたいと思います。
山田流、周囲を巻き込む子育て。笑 まずはうちの前の公園での青空子育て。年明けから始動できたらと思っています。

食…人が命を支えるためになくてはならない食。食べたものが人を創る。風邪をひかない丈夫なスーパー山田家の秘密は食!海外のママたちを中心にじわじわ、山田病を感染させたいと思います。笑


これら単体ではもちろん、3つを融合させた活動をしていきたいと思っています。

久しぶり過ぎる更新でいろいろ書きました、さて次はいつになることやら。
by manten-bike | 2014-11-06 15:41