六甲。ヨルバ、美緒お帰り会!

下地一家と、父母あたしで六甲山へ。

そして夜はヨルバ語大先生、塩田先生主催美緒お帰り会!
沖縄料理屋。塩田さん、飲んでました。笑
いやぁ~~~ヨルバーズ(ヨルバ語受講生)はいいなぁ~~~♪

スワメイツ(大阪外大スワヒリ語科の人々。勢力拡大中。)後輩たちが、あたしのHPをみてくれていたということにかなり感激!!!!

「日記の、新潟でおじいちゃんと一緒に走っているところがよかったです。」
「感動してました。」
とか、言ってくれて、もうぅ!!!うれしい!!!!

「自分もがんばらなきゃなぁと思った」
めっちゃうれしい。あたしこそ、みんなに力もらってる。
けど、あたしの動く力、あたし自身(なんかな?)がまた、誰かの力になってる。
人のつながりってすごい。
こんなとこでも感じられる。ほんと、支えられてる。
言葉で現すと、簡単に、しかもお決まりの、ちょっとキレイ事であるかのように聞こえるかもしれない。

けど、ほんとうに。
力を感じたら、強い。

坂本達さんはじめ、いろんなサイクリスト、あたしが読んだいろんなエッセイ、本、メッセージなどで、人の持つ力、というかありがたさについて、たくさん教えられた。

すごいなぁ~~、と心動かされ、感動した。

けど、ほんとはわかっていなかったのかもしれない。
残念やけど、あたしは日常の生活からしっかり感じ取れていなかったのかもしれない。
「旅にでないとわからないようじゃあかん。一日一日をしっかり生きよう。」
あたしが去年の仙台旅行の時に言われた言葉。
いくらわかったと思っても、実際はわかったつもりなのかもしれない(養老たけしバカの壁、にもそんなくだりがあったなぁ)

この旅で、人の力を実感できて、言葉にならない時があった。
わからないけど、走りながら泣いているときがあった。
すごい力が動いてる。
すごい力があたしを動かしている。

生きるって、すごいなぁ。

ちょっととりとめなくなってしまいました。。。。
どんまい!!!!!!!!!!!!
by manten-bike | 2004-06-27 09:31