人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まちのこ保育園プレオープン!

四国から帰ってきて、今週&来週はまちのこ保育園のプレオープン!

逗子の保育園に入所を申し込んだら、
待機がいっぱいで絶対入れないということが判明したことがきっかけでした。

「保育園を作ろうと思います」

と市役所に説明を聞きにいき、資料一式もらったことをfacebookでつぶやいたところ…

逗子のママ仲間が反応してくれ、
そのママの友達で前から保育園を作りたいといろいろ動いている人がいる!というので、
私の友達の保育士さんにお声をかけて我が家で集まったのが、この夏。

公園でナンパしたり、ご近所さんに声をかけたりして、
ひとり、またひとりと仲間が増えていきました。

ママの輪、すごい!

ミーティングを重ね、地域にどれだけのニーズがあるのか、
どこでやればいいだろう、どんなやりかたがいいだろう、適正な価格って?

よし!じゃあ、一度ためしにやってみよう!
そしてママや地域の人たちの声をきこう!

ということで今日が一回目のプレオープンでした!

地元の神社にて。
境内に新聞プールやダンボールのキャンバス、ままごと広場などを用意し、
社務所の中は本や人形、お昼寝…。


そして自治会の会長さんや理事のみなさんにも見ていただくことができ、

「自治会で応援しよう!」

といきなり、夢のようなことを言っていただきました!
町内の人たちにも神社に遊びに来てもらえるよう、そこで世代間の交流ができるように、
回覧版に載せたり、声をかけたりしよう、と。


地域とのつながりを深め合う保育の形。

子供は親だけではなく、地域の人たちとかかわり、ほかの子どもたちとも一緒に育ていきたい。


という、まちのこ保育園の思いに近づけました!!

本オープンも近い!!!

こーしろーもとても楽しそうに遊んでいました。
まちのこ保育園プレオープン!_c0016380_20563226.jpg

by manten-bike | 2012-11-27 20:56