人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風のあとの出来事

台風4号の夜、夜中トイレに目を覚ますと家中真っ暗。

あー停電かー。

まぁ夜やからいいや。と思って再び眠りについた。

翌朝、雨戸を閉めていたこともあり相変わらず真っ暗。

あれ?まだ停電?

「停電ですかー?」

と庭にいたお隣さんに声をかけると、家の中の明かりが見えた。

「え?大丈夫ですよ」

「あれ?うちだけ?」

あれ?

ブレーカーをみるとなんかスイッチが落ちてる!
漏電スイッチ!?

漏電してんの!?

あーどうしたらいいんだろう!?とりあえずネットで「漏電」を検索。(便利!)
どこに電話したらいいんだろう、電気屋?東電?
あー、東電繋がらない!

てんやわんやなところ、夫が大慌てでやってきた。

「大変なことになってる!!!!」

あーあ、また大袈裟な。

と思ったら・・・家の裏の倉庫が破壊されお隣さんの庭に飛んでる!!!
しかもサーフボードまで!!!!
危なすぎるやろーーー!ほんとに大変なことになってた。

うちは裏が山なので風が巻いて、想像できないような吹き方をする。
だからって、倉庫、飛ぶことないでしょう。

あーあ。
そんなこんなしてると、

「お客様!繋がってますよー」

と携帯から声が。

東電になかなか電話が繋がらずスピーカーにしてかけっぱなしだったこと忘れてた!
漏電したことを伝えると意外や意外、すぐ来てくれた。


あちこちバルタン星人みたいなやつで調べてくれた。
(そしてこのタイミングでこーしろー大きなウ○チ。)

でも結局、漏電箇所はわからず。

「電気店さんに配線を調べてもらってください」

えーーーーー!!
ちょっとーーーー
そうですよね、忙しいし、ほかにも漏電してるとこあるだろうし私にばっか構ってられないですよね。
困ったなぁ。

でも仕方ない。

「どうしたの?」

チェックが終わり、一通りわたしに説明を終えて帰ろうとしたタイミングで夫登場。

再び説明。
絶対はじめから二人できけよーこの夫婦って思っただろうな、バルタン星人。

「乾いたら直るかもしれない」

ということだったのでとりあえず今回は乾かしてみることにした。


「漏電で火事になって全焼して亡くなってるで気ぃつけや」

と追い討ちをかける大阪の母からの電話。

大騒ぎの朝だった。
今は漏電もとりあえず直ったし、倉庫も撤去、庭も表も掃除してすっきり。

漏電、東電、バルタン星人、家の裏に物は置かない、説明は二人できく、こーしろーはすごいタイミングでウンチ、覚えとこう。
by manten-bike | 2012-06-22 00:07