人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男の子はいっぱい外で遊ぶのがいいらしい

天気がよくて外が気持ちいい!
もうちょっとしたら暑くなるので今のうちにしっかり外で遊んでおこう。

って暑くなってもきっと外行くけど。笑

最近読んだ本によると、男の子はしっかりいっぱい外で遊ばせるのがいいらしい。

男の子の能力は遊びを通じて好奇心をふくらませていくうちに発達するのだとか。

指先だけの運動・全てプログラムされたゲームじゃなくって、
塾や習い事で忙しくて遊ぶ時間もないってのじゃなくって。

おすすめの遊びは昭和の遊びとかキャンプらしい。

走り回って泥んこになって工夫して遊び疲れてしまうくらい遊びまくると、
やがてもう遊び尽くした!と勉強に火がつくスイッチが入るらしい。


そんな調子よくいくのか?は、まぁいいとして(本の主題やけど 笑)。
でも確かに遊んだほうが絶対いいわ!と思った。

好みの問題でもあるので私の主観ではあるけど、(悪い意味じゃなくて)遊んできた人は面白味があると思う。


こーしろーには自然や人と出会い、発見を楽しみながら大きくなってほしいなーと思う。

もちろんめっちゃ勉強したいから塾いきたい!なんて秀才なこと言うなら止めないけど、私と夫の子だからまずないな。笑

きっと要領よくやるはず。


と、本を読んでいろいろ考えてはみたけど、今は日々愛情いっぱいにこにここーしろーといるだけでうれしい。
一緒にいろんなとこ行って、いろんな人に会って、いろんな経験するのが楽しい。

いろんな意見の育児の本が出てるので読むのが興味深い。
これは親になって開けた世界。


男の子はいっぱい外で遊ぶのがいいらしい_c0016380_21185740.jpg

ピクニックでみんなお弁当食べてるのにひとりビニル袋に夢中なこーしろー。
最近は布、ビニルが大好き。
男の子はいっぱい外で遊ぶのがいいらしい_c0016380_21211464.jpg

名古屋のお母さんが作ってくれたおにぎりは天むす。

まさかこれが家庭のお弁当で出てくるとはー!
さすが名古屋!

でもそういやうちもお弁当にたこ焼きとかお好み焼きがよく入ってた。
もちろんご飯とともに。

男の子はいっぱい外で遊ぶのがいいらしい_c0016380_2124343.jpg

小川で遊ぶ。でも水が冷たくてこの後泣いた。

++++++++++++++++
『満点バイク』 木楽舎発売中!!
アフリカ縦断以降の旅や出会いをイラスト入りでつづりました!
自転車で人は、国境、文化、宗教、思想などあらゆる違いを超えて繋がることができる、「自転車は世界を繋ぐ!」

コグウェイ四国のホームページはこちら 
ツイッターもやってます @cogwayshikoku

実行委員がつくったコグウェイ四国のPVはこちら!


++++++++++++++
1/23放送のTBS-BS『銀輪の風』コグウェイ四国~世界を繋ぐサイクリング~が、シクロチャンネルで紹介されてます!

前半 https://www.cycloch.net/main.html#/movie/view/5618

後半 https://www.cycloch.net/main.html#/movie/view/5619

++++++
by manten-bike | 2012-04-30 21:44