人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近走っていて

最近自転車で走っていて気付いたこと

虫がいっぱい飛んできます。


小さいやつ。コバエみたいな。春だから?今日は服に5匹もついてた。ハネを丁寧につまんでのけないと、黄色いしみがつきます。

要注意。


そういや小学生の時に「みつけたよカード」というのがあった。
なにかみつけたら書く。
B5ぐらいの紙で、半分くらいに絵を描いて、半分くらいに説明文を書く。

ザリガニの脱皮とか、カマキリの産卵とか、花スベリヒユがちょっと伸びてたとか、ハムスターがセミを食べたとか。

気付く、見つけるということはわくわくして、またカードを書くこと自体がうれしくて。何かないかな何かないかなと目をきらりとさせていたなぁ。

単純なことなんやけど、今できてるかな?
今は、入ってくる情報量やちょっとしたチャンスは圧倒的に多くなったけれど、それだけ気付けるようになってるかなぁ。

もしかしたらもったいないことしてるかも。


と、コバエを見て思う。(コバエなのか?????)
ごはんの時に梅干の種に足をとられて動けなくなっていた。チーン
by manten-bike | 2005-04-27 21:14