人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレビ東京「この日本人がスゴイらしい」にちょっと出ます

今夜放送のこの日本人がスゴイいらしい(東京テレビ)にちょっとだけ出ます!

番組は「冒険家がすごいらしい」という内容です。


私は自分では冒険家だとは全然思っていませんが、冒頭のこんな冒険家もいますとちょっと紹介されるそうです。
こないだも冒険インタビューされたし、ひょっとして冒険ブーム到来?

「冒険」という言葉で思い出すのは、明石で出会った消防士さんの言葉。
21歳でアフリカの練習として日本一周に出たとき、


「あなたには女を感じます、険きを冒す(=冒険)のだから自覚を持ってください」

そういって消防士さんは私にサングラスをくれました。

なんで?私は私やのに?
なんで女やったらアカンねん?

「自分らしく」ありたいという思いと、なんとしてもアフリカ自転車旅行をやりたいという思い。
21歳の乙女(?)、葛藤もありましたが、結局は毛を刈り坊主にしました。

おかげで男子に間違われたり、カンフーマスターだと思われたり、馬鹿にされたり(←大阪人的にいうとおいしい。)しました!


あれから6年。
髪もすっかり伸びてすっかり女子らしくなりました(つもりです)が、
あの旅で学んだ、準備に準備に準備をして考えられるリスクをすべてなくすこと は今何をするにも役立っています。

あ、当時から冒険と言われていましたが、私は全然そんなつもりはないです。
冒険とは、険きを冒し未知の世界に踏み込んでいき目的を達成すること(生きて帰る)ことだと思います。

が、私が踏み込んだ世界は決して未知ではない!
そしてこれからも未知には踏み込まない!

私が無知なだけで未知はない。
それに、私は怖がりなので怖くないように準備に準備に準備を重ね調べ練習し慎重に行きます。
だからどきどきするような冒険はできない。

というわけで、私は冒険家ではないのですが、よかったらテレビみてください!
by manten-bike | 2010-11-19 09:54