人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛知淑徳大学で講演

今日は愛知淑徳大学で講演でした。

今月2回目の名古屋。

キレイでモダンなキャンパス!
エスカレーターまである!
↑うちの大学が古いだけ?笑

1年生から3年生にお話しました。

『キャリアデザイン』という授業だったので、私が今の活動、サイクリストになるきっかけとなったアフリカ旅の話からはじめ、
帰国後のこと、社会人になってからのこと、そしてサイクリストとしての活動・・・についてお話しました。

この授業では年間4名くらい外部の講師の方を迎えるそうです。
刺激的な講師が行う授業がきっかけとなって人生変わっちゃう学生さんもいるかもしれません。

いただいた感想には、

私も何かやってみようと思いました!
私も挑戦してみたい!
踏み出そうと思いました!


なんていう嬉しい声がたくさん!
可能性は無限大、学生さんたちのきっかけになれば最高です!

強い思いをもち感謝の気持ちを忘れずに楽しく取り組めば、なんでもできる。

やりたいこと、夢、が見つからない…

というもいただきました。


「夢」という言葉が嫌いだ、なんていうドッキリしてしまう意見も。
嫌いなものが多ければ多いほど、自分の可能性は小さくなってしまいます。

いいところを見つけて好きになってみる、
環境が変えられないなら自分の考えを変える!


私は行き詰ったときには自転車に乗ります。

動くことで前向きに。

出かけること、人と出会うこと。

悩んだときほど動くということが大事!
きっかけ、チャンス、ご縁はすぐそこに!


今日の講演では活発な質疑応答、いろんな意見をいただき私自身もとても勉強になりました!
やっぱり大学生にお話をするのはおもしろいです。

大学生&大学関係のみなさま、いつでもお声をかけてください!
by manten-bike | 2010-10-12 22:32