人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三七人参

先週土曜、私が仕事だったのでなんと夫が夕食を作ってくれた!

チャーハン、焼きそば、カレー以外みたことがなかったけれど、この日は 鍋!

玄関開けるといいニオイ。

おなかもぺこぺこ!

「ありがとう!!!」

感動!

鍋をあけると・・・

三七人参_c0016380_11182797.jpg


泥?

↑だいぶ失礼。

何が入っているのかとお玉ですくいあげると、根っこのようなものが。

三七人参_c0016380_11184071.jpg



どうやらこれは、こないだ夫が雲南省で買ってきた「サンチー」。

「おいしくてこればかり食べてた!」と3袋・3箱大量に買ってきた。
いつもちょっとやりすぎ(笑)

しかし見た目は完全に泥と根っこ。。。

サンチーは日本では「田七人参」として知られ(あ、知られてない?)
漢方でも用いられる。しかも高級品らしい。

漢方!といったら今度シルクロードを一緒に走る西安の老王!

訊いてみたら、

「サンチーは 血 にいい」

血行をよくしたり、止血したり、血のバランスを整えるのだという。

ついでに教えてくれたレシピには、確かにサンチー鍋とあった。
けどあと2,3の具か調味料、日本のスーパーでは通常売っていないようなものを加えるっぽい。

「あとなんか2種類くらい入れるんだけど、まぁいいや」

と私より適当な夫。

「まずはこのスープを飲む」

と、教えられるままに泥(←ひつこい)をいただくと…

おいしい!
ちょっと苦味はあるものの鶏の旨みがきいていてなんか身体にしみわたる!!

スープと鶏肉を堪能した後は、野菜をたっぷり入れていただく。

ポン酢と名古屋風の甘い赤味噌ダレで。
ここは日本風らしい。妥協?


で、これを食べた後は身体がいい具合にぽかぽか!!!!
芯から温まるとはこのこと!

そしてさらに!
翌朝、なんだか身体が軽い!

食べ方が果たしてあってるのかは謎だけど…

お腹の強い私はもちろん、弱めの夫もなんともないし、

チャレンジ成功!

ってこれ間違ってて気のせいだったらうちらだいぶ騙されやすい(笑)

※まだだいぶあるので、お友達みなさん、うちに遊びにきたら食べれるで。
by manten-bike | 2010-01-28 11:33