人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きたぁぁぁぁ!!!越えた!箱根!

5時おき!吉野家で朝ごはん!出発!6時、走り出す。
早く箱根に上って、芦ノ湖あたりでうろうろする計画!

霧がかかっていた。「霧、走行注意。」との道路情報が。
注意するっていったってどうしろというのか。。。
車にあたしに注意してほしいものです。

霧やトンネルでドライバーに気づいてほしいとき、あたしは、「こ~こ~にいる~よ~。」と中島みゆきの空ときみとのあいだにはを歌います。

湯元は温泉街の情緒があって(わかるのか?!)いいかんじ。
去年はここを楽しんだけど、今日は当然あいてない。。
でも開いてたらきっとここで時間とられちゃうし、まぁいいや。と、先に進む。
ここから、のぼり始めます。

国道1号は、道幅も狭く、暗くて、曲がりくねって、急な上り坂。
もちろん、歩道なし。

途中歩いて下りてくるおじいちゃんが。
「どこまでいくんや??」大阪、というとびっくりりん!
「坂が多いから気をつけて。」と、いうか、基本的に坂やん、てか山ですよね。と思う。

上る上る。

上る。

けっこう山の中に家がある。人が住んでる。すごいな、人。
どうやって生活してるんやろ。バス?自転車?

上る上る。
汗がめちゃめちゃ汗。飛び散る汗、とはこのこと。
気温は17度くらいしかないのに、汗。汗。
雨??てくらい、びしょりんになった。

中腹?いや、けっこう上?のファミマでコーラ休憩。ほっと。

ささ、さらに上って、、、、
14キロのぼり続けて、

きたぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!
「国道一号最高地点 874m」
最高!
国道一号最高!いろんな意味でここは最高です!!!きたぁぁぁ!!!!!

いやぁ、思ったより楽しく上れた。と、思えるのは終わったから??
やってるときは、しんどくてもやめたいと思っても、終わったら笑ってる。単純です。

芦ノ湖までしゃ~~~っと下る。

湖の写真を撮ってたらバスの運転手さんが話しかけてきた。
「箱根神社は行ったの??」と神社の説明をしてくれた。
「うわぁ、いってきなよ~~!!せっかく来たんだからさぁ。すぐだから」
さらに、「天城は行かないの??」と、天城の説明をしてくれた。
「うわぁ、いってきなよ~~!!せっかく来たんだからさぁ。」
さらに、「三島神社は行くんでしょ。」と、三島神社の説明をしてくれた。
「いってきな、通るところだから、せっかくきたんだからさぁ。」
ほかにも、湧き水やら地元の話をいっぱいしてくれました。

で、箱根神社にいくことに。芸能人が式挙げたりするらしい。
コケがいいかんじに。
交通安全のお守りを買う。
ご縁があるようにと5円であつかましくいろいろいろいろ願う。

ささ、土産買おうと土産やさんへ!!
試食♪試食♪

まんじゅうを買うことに。と、おばちゃんが、「おまんじゅう好きなの??」
旅の話になる。
「へぇ~~~!!!すっごいわね~~!!」とわいわい話す。
まんじゅうを4つもくれて、さらに富士ケーキもくれた。
「自転車どこ??」と、満点をみに。

受付のおっちゃんにもおばちゃんは声をかけた。
「困りますなぁ、店の前にとめてもらっちゃ。わははは」
仕入れの人や、バスやタクシーの運転手さん5,6人が集まってわいわい。

「さっき汗かきながら上ってた子やな!!」あっ、みてました!?わはは
「雨??濡れてるわよ。」美緒「あっこれ汗です。」「!?!?」
そうそう、ほんまに雨!?ってくらい汗。

「がんばってね~~!!!!!」
みんなに見送られ出発!!!!!!

道の駅箱根峠へ。
荷物を整理してると、おじいちゃんおばぁちゃんが話しかけてきたり。
出発しようとすると、クラウンに乗ったおじちゃんが、
「どこいくの??」と。
旅の話をすると「すごいなぁ~~~写真とらせて!!」と。
ご夫婦で旅行かな?箱根かな?いいなぁ。
奥さんも加わり3人で写真をとる。
「写真送るわね!!!!!」と!うほほぃ
なんと、さらに、おこづかいをいただいた!!!!!!!
「お弁当だいにして!!」ってってって、主食、食パンが50斤ほど、うまくいけば100斤買えちゃいます!!??うっひゃ~~。
ありがとうございます。
「ほんと、いい顔してるわ!!!がんばって!!!!」と車でしゃ~~~っと去って行かれました。


で、箱根峠へ。
峠のファミマで牛乳をぐびっと飲んで、家に電話。

くだりは速い速い!!!!ひたすら下る!!
あっという間に三島へ。

富士山、見えず・・・・
今は山中、今は浜、今は鉄橋渡るぞと~~♪
の歌がぴったりな今日は、ほんとにバラエティ豊かな道でした。
すごいなぁ日本!!!!

興津の健康ランドでぽかぽか。
by manten-bike | 2004-06-10 08:12 | 日本一周(アフリカ旅の練習)