人気ブログランキング | 話題のタグを見る

声変わり?

講演をしているとき、水を飲むタイミングが難しい。

演台に置いてある、水。


1時間から1時間半の講演で、しゃべるのは私だけ。
しゃべり続ける。

水を飲めば話しが途切れる。

たいてい、30分近くなったころ、マラウイの話あたりにさしかかる時、のどがかわく。


が、いつ飲むか、私はなかなかタイミングがつかめず、飲まず。

ピークを過ぎれば大丈夫。

話終わって水を飲む。

「ちょっと失礼」
といえばいいのだろうか、それとも水ネタをもってきて「あ、こんなとこに水が」といって飲むか・・・


と、なぞなまま講演をやり続け、総話時間が10時間以上になった先週。

「低い声がいいですね!」

ある講演会場で言われた。

低い!?

確かに人よりは低いけどほめられるほど!?


東京に帰って夫、友達から声が変わったと言われる。

声変わり!?


高校のとき、剣道部で声がかすれて以来ハスキーになった。
そして今回さらに!?

おまけ
声変わり?_c0016380_1174059.jpg

台湾の偽ミッキー。ありがち。
声変わり?_c0016380_1163665.jpg

ぷーさん?こちらなんとロンドンにて!!!イギリス人も偽プーさん、偽ディズニー、こういうことするのか~。とほのぼの。
by manten-bike | 2009-07-02 11:08