人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道のかおり

今うちの冷蔵庫には大きなトマト、プチトマト、きゅうり、アニメにでてきそうな大きなチーズがある。
北海道大沼でいただいた。

大沼は函館から車で40分くらい、自然豊かな国定公園。
Follow the Womenはこだてチームのメンバーがここに住んでいて家に2日間泊めてもらった。

しかも地元の有名レストランの娘さん。


朝は1周14kmの湖の周りを一周。

そのあとおいしいレストランでランチ。

そのあと地元の小学校で講演。
全校生徒は100人いるのかいないのか
小さな学校だ。

くすくす、にやにや、どきどき・・・
表情豊かな子どもたちを見ながら、私もわくわくしながら話をした。


そのあとFollow the Women函館のお母さんともいうべきパワフルですてきなお母さんに会いに行く。
手作りの野草茶とクッキーをいただく。
家の外にでると霧が晴れ、青いさわやかな空が広がっていた。
森のいいにおいがした。

そのあと温泉。

そのあとレストランで食事会。
地元の人たちが集まった。

あぁなんて贅沢な一日。


映画や雑誌や本やテレビにでてくるような世界だった。
↑でてきすぎ?


ていねいな暮らしだった。

家があって家族がいて仲間がいて、おいしいご飯を食べていい空気を吸う。

当たり前のことなのだけれど、これはものすごくありがたくて、豊かなことなんだと思う。


「実際に住んでみたらいろいろあるんだよ」
っていうけれど、いろいろの種類は違えど、まぁきっとどこだってだれだって一緒だ。

ってことは・・・

大沼のトマトとうちのベランダのバジルをコラボレーションさせた。
こちらもなかなかおいしい。

トマトはだんだん減っていく。
by manten-bike | 2009-06-26 16:13