人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車が繋ぐ~世界の友達

アフリカ縦断から帰国してからこれまで全国各地で講演をしてきた。
おかげさまで次から次へとご依頼をいただきその回数は200回以上になる。

今日、新たな企画をはじめた。

『自転車が繋ぐ~世界の友達』

全国の小、中、高校を回り講演をする。
私が自転車で旅したアフリカ、中東、アジアで出会った人たち、目にした景色、生活、スライドショーで70枚くらいの写真を使いながらお話する。

講演でいろんなところを回っていて「ぜひうちの子どもたちにきかせたい」というありがたいこえをいただいた。

しかし学校は予算がない。時間もない。


子どもはお金とは関係ない。
おそらく時間とも関係ない。

子どもは子ども。


話ができたらなぁ。
「お金なんていりません!」ていえたら。
でも私も生きていかないといけない。


と思っていたところいいことを思いついた。

学校からお金はもらわない。
でもそのかわり、他のところからスポンサー協力をしていただく!


このやりかたには賛否両論ある。
厳しい意見もいただいた。
「プロなのだからお金をもらって当然」「無料で聞く話など価値がない」

もしお金のことを考えなくてよいなら何がしたいか。

話がしたい、伝えたい。

だったら、まず一年、やってみます!
by manten-bike | 2009-06-15 01:02