人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物初心者です

外国を旅行するたび、着物が着たいなぁと思っていた。

洋服やドレスを素敵に着こなす欧米人。
カラフルで柄×柄のアフリカンプリントはやっぱりアフリカンママ。
アオザイはベトナム人、サリーはインド人。

かっこいいなぁ~。

日本人なら着物!
どこの国の誰がなんといおうと、着物はやっぱり日本人!

よし、着付けを習おう。

昨年、ついに着付け教室に通った!!

今では一人で着られる。


伝統衣装の着方を教室で教えてもらう、なんて世界でも珍しい。
昔は親から子へ伝えられていたそうだが。


「嫁入り道具やけど一回も着てないわ」

という母のお古もらった。
昔はひととおりの着物を嫁入りに持っていったみたい。

母と私は身長差が15cmくらいある。
洋服でそんなに差があったら絶対無理だけど、意外と着物はいけたりする。

呉服屋さんにいくと「そんな短いのはおかしい」「日本の伝統文化、着物を冒瀆してはいけない!」と言われたりする。
リサイクル屋さんや若者向けのカジュアルな店に行くと「全然あり!」「グローブはめてもかわいいし~!」と新たなコーディネートを提案してくれたりする。

守らなければいけないけれど、昔の考えのままで守り続けたら敷居も高いし、価格も高いしどんどんどんどん消えていってしまう気がする。

と、完全な初心者ながらに思う。


来週のロンドンでの代表者会議では着物をちゃちゃっと着ようともくろんでいる。
ザ・日本代表。いいなぁ着物。
by manten-bike | 2009-05-29 13:12