人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全交通手段の9割がバイク利用!?

すごいすごいとは聞いていたけれども。
台湾もたいがいすごかったのであんなもんかなぁと予想していた。

とんでもない。

比べ物にならない。

ここまでいくとおもしろい。

全交通手段の9割がバイク利用!?_c0016380_226330.jpg


全交通手段の7~9割がバイクでの移動だとか。
バスでもなく、車でもなく、電車でもなく、自転車でもなく、バイク。
歩くなんてとんでもない。

全交通手段の9割がバイク利用!?_c0016380_2261651.jpg


あえてホーチミンでラッシュに挑戦。
どうやって走るのか。
とにかくびっくりした。怖気づいた。こんなとこ走れない。

あれ?

あれれ???

流れに乗ってみたら意外と走れる。
むしろ走りやすい。

みんなバイクで事故を起こしたくないし、命が大事なので自然と他の交通を考える。
思いやり?とはほど遠いが、歩いていると避けてくれる。
スローペースの自転車がいても当たり前のように追い越す。幅寄せなどのいじわるは滅多にない。

自転車は路上の仲間なのだ。
スポーツバイク以外は「貧乏人の乗り物」と認識されていて地位は低いが。

案ずるより産むが易し。
やってみたら意外といける。

渋谷のスクランブル交差点を歩くほうがよっぽど難しい。
日本の路上を走るほうがよっぽど難しい。


全交通手段の9割がバイク利用!?_c0016380_2262572.jpg


とはいえ、命は大事に。

状況によっては歩道まで乗り上げてしまうのだから!
確かに車道は混んでて歩道は空いてる。
そら走るわな。

歩道にたとえバイクが乗り上げても何事もなかったかのように悠々と歩くおばちゃんはあっぱれだった。
by manten-bike | 2009-02-24 22:19 | ベトナム縦断1900km