人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名言「ベトナムはコネです」

ベトナム中部の港町、ダナンに到着。

大学の大大先輩の紹介で日本に8年留学していた日本語ぺらぺらのベトナム青年、織田裕二似のオンさんと友人のチャンさんが港まで迎えにきてくれていた!!

まず、電車でスタート地点である北部ハノイへ向かう。

が、しかし!!!!!!

ベトナムは旧正月『テト』前。
帰省ラッシュで電車のチケットが取れない。
さらに自転車を送る貨物便にも空きがないとか…。

予想外の出来事にあせる。

「ちょっと待って、電話してみる」

と、オンさん。携帯で話し始めた。
あ、この人ベトナム語できるんや、とのん気に聞いていると。

「はい、OKです」

あら!?!
え、でもいっぱいやって…

「鉄道会社の役員に電話した」

「お母さんが元教師だから、その友達。ベトナムはコネです」

コネすごい。

明日のチケットを予約してもらう。
無事、自転車も同じ日に着くそうだ。※

名言「ベトナムはコネです」_c0016380_2214152.jpg

シクロ(3輪自転車タクシー)で満点を駅まで運ぶ。

名言「ベトナムはコネです」_c0016380_22142777.jpg

無表情。

名言「ベトナムはコネです」_c0016380_22144267.jpg

貨物列車に積み込む際、梱包してもらう。
こんなに頑丈に… ここまでするということは、

A)バイク及び自転車を非常に大事にしている
B)保護しなくてはならないほど非常に荒い扱いをする

※ほとんどの便が人用と貨物用に分かれているので、荷物が後から着くこともある!困った!!
荷物を貨物で送る場合、同じ日か、早めに着くようにお願いするのがオススメです。
by manten-bike | 2009-02-21 22:27 | ベトナム縦断1900km