園長先生はインド人、モンテッソーリの保育園へ!

耕士郎が保育園に通いはじめました。

今週はまだ慣らし保育なのでお昼すぎにはお迎えに行きます。

うちから徒歩5分くらい。

わりと本格的なモンテッソーリの保育園で、子どもの自主性を大切にし、能力を引き出し伸ばすとのこと。

他の保育園では1歳にもならない時から、テキストを使って机に向かって塾のようなお勉強をしていましたが、ここは”work”を通じて学ぶのだそうで。←このへんがモンテッソーリなんですよね。

子供たちはびっくりするくらい”キチンと”していて先生が声を荒げて叱ることもなければ無理やり何かさせることもない。

自分でworkして掃除して片付けして、友達や先生を助けて手伝っている!!
しかも、子どもたち、みんな意欲的で自信に満ち溢れた感じでエネルギーがすごい。

生まれて2年半、あしあとと我が家@逗子で身体と心、鍛えてとてもいいベースができたこうしろう。

これからこの保育園と我が家@シンガポールでどう成長するのか楽しみです!!

ちなみに園長はインド人、公用語は英語と中国語(シングリッシュは厳禁)11カ国からのお友達。


とてもいい保育園と出会いました。

大阪のおばちゃん顔負けの派手なインド人の先生が出迎えてくれます。
今朝はシマウマ柄のトップスにピンクのパンツでした!

シングリッシュは禁止なものの、先生がインド英語な気がする。笑

まだ朝は大泣きしていて、「なんで保育園いくのー」「母ちゃんと遊びたいー」「家で待ってるから母ちゃんいってきてー」←これはないな。笑

といろいろと言っています。

悲しい顔のこうしろうを見るのは辛いし私ももらい泣きしそうになるけれど、
でもお友達と遊ぶほうが楽しいし、私と二人で過ごすよりも貴重な経験ができる。

がんばれ、こうしろう!

さ、これからお迎えいってきますー!
■  [PR]
# by manten-bike | 2014-04-16 14:19 | Trackback | Comments(0)

子育て満点バイク更新されました

産経デジタルのサイクリストで連載中の『子育て満点バイク』誕生日プレゼントは知床キャンプツーリング更新されましたー!

昨年夏に家族(そのときはまだ3人)で出かけた知床のキャンプツーリングについて書いています!
■  [PR]
# by manten-bike | 2014-04-03 08:29 | Trackback | Comments(0)

シンガポール到着!

20日、シンガポールに到着しました。

VISAの申請や保育園の見学、生活用品を買い揃えたり、
引っ越しの荷物が届いたり…

とバタバタ、怒涛の1週間でした。

私の父が一緒に渡航してくれたのですが、一昨日帰り家族四人の生活がはじまりました!

と思ったら早速夫は出張へ!笑

せっかくなので息子たちと一緒に観光と買い物へ出たり、近所のジャングルみたいな公園を散歩したりして楽しんでます!

シンガポールには大阪顔負けのおせっかいおばさん、おじさんがいっぱい。

泣いているとあやしてくれたり、太陽があたるからとバスの席を代わってくれたり、買い物中遊んでくれたり。
とにかくびっくりするくらい話しかけられます。

おかげで子連れでの外出も心配ありません!

暑いですが今のところ日蔭と朝晩は涼しいし快適です!
(建物の中はクーラーがんがんで寒いくらい。)

マンションにプールがあるので毎日泳げます!
そしてリビングより広いバルコニーでごはんをたべる。

まるでリゾート、な毎日です。笑


■  [PR]
# by manten-bike | 2014-03-28 09:04 | Trackback | Comments(0)

-


うずしお3号で高松から徳島へ!またまた嬉し過ぎてフリーズ。笑 徳島では県庁と、我らの徳島ラーメン三八さんへ伺います!!!

昨夜はまたまた組長家でお世話になりました、スーパースペシャルな夜ご飯、家庭の食卓とは思えません。さわらのタタキなんて想像を超えたおいしさ!
組長家の子供たちと耕士郎、兄弟のように仲良く遊んでいました!シンガポールで待ってます!
そして、家の中でテントを張ってもらい親子で寝ました!龍士郎は初テント、やっぱり爆睡。私の人生初テントは日本一周中、香川県の一宮寺。怖くて一睡もできませんでした!今は森でも海でも砂漠でも爆睡ですが。笑

最後に。今朝の地震で電車のダイヤは乱れていますがとくに影響はありません。被害が出ていないといいのですが…

■  [PR]
# by manten-bike | 2014-03-14 08:33 | Trackback | Comments(0)

-



大阪から四国へ!
子連れ出張、12日から14日の滞在、いや、周遊です。

2月の御礼周り前編高知に続き後編は愛媛、香川、徳島!

松山から高松へ、夢のアンパンマン列車で移動。
嬉し過ぎて固まる耕士郎。笑

子連れの大荷物移動は大変なのですがいろんな方に助けていただき無事予定どおりやってます!


■  [PR]
# by manten-bike | 2014-03-13 10:24 | Trackback | Comments(0)

-



名古屋から大阪へ!

チャイルドトレーラー、チャリオットの日本総代理店オフィスにお邪魔しました!

二人乗り用で大阪の町をスイスイ。

市内は走りやすくてびっくり!

■  [PR]
# by manten-bike | 2014-03-13 10:20 | Trackback | Comments(0)

-


逗子を出て名古屋の夫の実家に滞在中。

鉄道好きの息子たちと母とリニア館へ!
耕士郎、嬉し過ぎた!笑
ご飯食べるのも忘れて遊びました。

今日は東山動物園へ。

日本での生活もあと2週間。
こうちゃん、いっぱい楽しい思い出つくろうね。


■  [PR]
# by manten-bike | 2014-03-04 11:20 | Trackback | Comments(0)

-

産経サイクリストでの新連載、子育て満点バイクinアジアはじまりましたー!

http://cyclist.sanspo.com/122652

子育て自転車ライフについてレポートしていきますっ!
よろしくお願いします!




■  [PR]
# by manten-bike | 2014-03-01 11:33 | Trackback | Comments(0)

-



5時に起きて作業はじめて終わったのが18時!今やっと名古屋について一息つきましたー!
近所の初恋の彼女と最後のお別れ、いっちょまえにチュ!
空っぽになった我が家にさよならをして逗子を発ち、新幹線に乗ったら前の席に座ってた女の子を「こうちゃんの隣に座る?」とナンパ!!!
DNA恐るべし。笑


■  [PR]
# by manten-bike | 2014-02-28 23:14 | Trackback | Comments(0)
< 前のページ 次のページ >


自転車は世界を繋ぐ!を合言葉に活動するサイクリスト山田美緒のブログです


by manten-bike

画像一覧

カテゴリ

全体
山田美緒&満点プロフィール
Follow The Women(中東)
コグウェイfor STOP AIDS
日本一周(アフリカ旅の練習)
アフリカ縦断8カ国5000km
エリトリア共和国
台湾1周1100km
キューバ(トリニダー→ハバナ)
ベトナム縦断1900km
インドネシア バリ島1周
著書『マンゴーと丸坊主』 出版
過去の講演活動・マスコミ出演
出没情報(メディア・講演)
企画&計画!
スポンサー!
講演依頼、問い合わせはこちら!
ミャンマーで瞑想
シルクロード3000km
未分類

ライフログ


満点バイク! 世界を走る女子サイクリストのイラスト旅日記


マンゴーと丸坊主―アフリカ自転車5000km!


バイシクル・ガール

ブログパーツ

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

検索

記事ランキング

子育て満点バイク更新..
園長先生はインド人、..
シンガポール到着!
-
-
-
体操のプリント
臨月妊婦、10kmも..
妊婦の散歩はチャリオ..
10 旅の準備~オーガニッ..

ブログジャンル

旅行・お出かけランキング
自転車・バイクランキング

画像一覧

XML | ATOM

skin by excite