人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エイズ検査に行こうトークサロン、勉強になりました。

今日は久々に60km走りました。やっぱり自転車は気持ちがいいです。

コグウェイ共同代表やまだのトークサロン(世界銀行&JICA共催)に行きました。
日本医科大学の澤田先生とのトークショーでした。

いやぁ勉強になった。

コグウェイでエイズ予防啓発活動はしているものの、恥ずかしながらも詳しくはなく、初めて知ったことがたくさんありました。

一番驚いたのは、新宿区の保健所が新宿にあるラブホテルで使用済みのティッシュペーパーやコンドームを検査したところなんとなんと20%が、HIVのポジティブだったそうです。

新宿、ラブホテル、という対象が対象だともいえますがしかししかし。この数字。
日本では確実に感染が広まっています。

他人事だから。
私には関係ないから。
知らないから。

「広報がたりない」

と先生はおっしゃっていました。
エイズについて、性について語ることが日本ではタブー視されているということ。

やまだ曰く、それぞれができることから行動していくことが大事だと。

そして、おもしろくないと人は興味を示しません。動きません。

シンポジウムや講演など素晴らしい内容の集まりには、いつも決まったメンバー。
もったいない!

エンターテイメントや、ファッション、スポーツなど分野を越えて協力してやっていくということが効果的で大切だそうです。

もはや他人ごとではない、気づいた人から少しずつ。
すぐ隣のあの人に、伝えていく、そんなところから始まります。

コグウェイでも、そんなきっかけとなるようにメッセージを発信していけたらと思います。
by manten-bike | 2008-09-04 23:20