人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知にいってきました~四万十川とよさこい祭り最高~

携帯書庫Legimoで連載中!月~金、毎日更新!
『自転車で旅しよう!台湾ぐるっと一周』
http://blegi.jp/novel/top/4086

今日のお話は、『さよなら台湾』残すところあと2話!!

タンザニアツアーはこちら!

山田山崎プロジェクトブログはこちら!

ガンと闘いながら世界一周の夢を追い続ける、シール・エミコさんを応援する、シール・エミコ基金はこちら!
++++++++++++++++++++++++++++++++++
高知県にいってきました!

四万十川中域にある十和村へ。
高知にいってきました~四万十川とよさこい祭り最高~_c0016380_2213156.jpg


高知市から車で3時間、四万十川沿いの細い山道を走ります。
沈下橋という、欄干がなく河川が増水すると沈んでしまう橋を渡ると・・・

大学時代の友人のおじいちゃんおばあちゃんの家!

アフリカ縦断旅行前の日本一周中にもお世話になり、今回は4年ぶりの再会でした。
高知にいってきました~四万十川とよさこい祭り最高~_c0016380_22194636.jpg


十和村はこいのぼりの川渡しや、おいしいお茶で有名です。

高知にいってきました~四万十川とよさこい祭り最高~_c0016380_22231634.jpg

4年前にごちそうになったたけのこ寿司。
高知にいってきました~四万十川とよさこい祭り最高~_c0016380_22234825.jpg

レトロな五右衛門風呂。

今回は季節ではないのでたけのこにはお目にかかれませんでしたが、とてつもなくおいしいおにぎりに出会いました。
手に取れば崩れそうで崩れない、絶妙なゆるさのにぎり具合。

口に入れた瞬間、未だかつて味わったことのないやわらかく豊かな香りが!
おいしい水で、とてつもなくみずみずしい。

四万十川のかわらでのBBQ、お肉もそっちのけでおにぎりに夢中でした。

おじいちゃんが捕ったお鍋いっぱいの手長えびも感激でした。

一晩中聞こえてくる川の音、お料理もお風呂も川の水。
沈下橋から飛び込む子どもたち。

そこには川を敬い、誇りに思い、共に生きる人たちがいました。

高知でのすてきな出会い。
by manten-bike | 2008-08-12 22:34