人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケニア

ケニア大統領選でキバキ氏の再選をめぐって各地で暴動が発生している。

http://www.afpbb.com/middle/704

信じられないことが起こっている。

家に火を放つ。
なたで首を切る。
火の海。
血の海。

同じ地球だとは思えない。


新しい年の幸せを願って、大好きな家族、仲間と過ごす。
おもちを食べて、おせちを囲んで、お酒を飲んで、抱負を語って。
初詣をして、テレビをみて、カルタをして、花札をして。

私がそんなことしている間も、ケニアではどんどん悲しみ、憎しみ、痛み、怒りが生まれ、増幅、連鎖し、人間の幸せ、楽しみ、夢、そして命が奪われていく。


友人や、ニュースが知らせてくれる。
心配して、悲しんで心痛めても、けどけどけどけどそれでも私は、違う瞬間には「そんなこと」に興じてる。


なんて無力でちっぽけなんだろう。

一刻も早く、ケニアに安全と平和が戻ってほしい。
by manten-bike | 2008-01-05 03:34