人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大迷走!!!! キューバその9

こんなに道に迷ったのは初めてです。

どこでどう曲がればよかったのか。
どこでどう間違えたのか。
果たしてこの道はどこへ続くのか。

何人に道を尋ねたやろう。
地図をみていると通行人が足をとめる、
馬車がかけよる、
何人の人が声をかけてくれたやろう。


スペイン語はわからない、けど質問はできる!
そんな迷惑なあたしにも、親切に教えてくれた。

が。。

おかしな道を走り続けて約2時間、あられもない方向を自信たっぷり教えてくれたおじいちゃん。

・・・

知らなくても教えてくれるのかもしれない。


分かれ道にさしかかり、警官風のおねえさんに尋ねる。

「!?!?」
すっごい遠いよ、ということで
「待ってて」

と、トラックを捕まえてくれた。
てなわけで、ヒッチハイク!!
大迷走!!!! キューバその9_c0016380_22361729.jpg


背の高い大きなトラックに満点を上げる。
おねえさんと乗客が手伝ってくれる。そして私も引き上げてもらう。

こうしたトラックは重要な交通手段。無料で荷台に乗せてもらえる。
口笛を吹いて下車場所を知らせる。
20人くらい乗っている。
お客さんが満点を支えてくれた。
「帽子飛ばさないようになぁ~」「チナ?(中国人)」「ハポネーサ!(日本人)」


満点、正しいルートに戻してもらう。

そこからさらに40キロ。
朝7時にはりきって出発して、目的地Playa Largaに着いたのは17時半でした。
なんだかんだ、130キロ走。
by manten-bike | 2006-12-05 23:23 | キューバ(トリニダー→ハバナ)