人気ブログランキング | 話題のタグを見る

琵琶湖ゴール。

2日目もさわやかに快晴♪


今日も湖畔を走る。
集落や、浜なんかをゆっくり。

「こんなとこがあったんや~」
って、まるで外国にいるような気分でした。


おもしろいことって自分の身近なところにある。
どれだけ気付けるか。
おもしろい!て思えるか。

ま、せっかくやんねんやったら、楽しまななぁ~。



途中、ソルビバで知られる㈱ノモスの経営者吉川さんを尋ねました。
(熱いお父さんのお友達)
ソルビバは、ナチュラル&オーガニック料理のお店です。
ただ料理を提供するだけじゃなく、自然の恵・命に感謝をし、食べるということを見つめる。
ライフスタイルを提案していらっしゃいます。

その吉川さんの現在の活動拠点、滋賀県高島町。
湖のそばを鉄道が走っていますが、それを超えれば。。

一面の棚田!!!


ひょ~~~~

楽園にやってきたかのようなやわらかい空気が流れます。

消えつつある棚田を復活させるプロジェクトなんだとか。


そして吉川さんの家はそれはそれはすばらしい。
なんでも宮大工さん手造りの「千年ハウス」

特別なカンナで、木目に沿って削られた材木が釘を使わず組まれている。
まるで神社のような。
高床式のこの家は、なんと千年もつらしい。


吉川さんに案内していただいて、しばし談笑。

いやぁ、最高★

ほんま、いろんなことやってる人たちがいるもんです。
わくわくできたらすばらしい。
人をわくわくさせることができたらすばらしい。


**

16時ごろには琵琶湖大橋を渡ってゴールしました。
ハイタッチして、円陣組んで、おめでとう~~!!!

「あ~~~~!楽しかった!」

「300メートルってなんて長いの!?」なんて文句言ってた少女も、「もう一周したい!」


みんなで一緒に走る。
一人では見えないことが見えてくる。
感じられないことが感じられる。
みんなで成し遂げた琵琶湖一周。


おつかれさま!
ありがとう!
また来年も!
!?
琵琶湖ゴール。_c0016380_020434.jpg

by manten-bike | 2006-05-05 02:11