人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎月1名解雇します

1.感謝
2.尊敬
3.挨拶

どこの教室、会社にも掲げてありそうなこの標語。

給料を奪うように受け取り顔も見ない、
すれ違っても挨拶もしない、
物を壊して黙っている、
お客様より自分たち優先、
行動する意志を伴わない文句を言う…

「仕事を与えてくれてありがとう」

採用当初は誰よりも一生懸命働こうと頑張っていたシングルママたちですが、3カ月、半年経ってだんだんいろんなことが「当たり前」になってきました。

そこで喝。
といってもごく穏やかですが、話し合い。

地域のシングルマザーを採用、トレーニング(経験・英語力・学歴不問)
トレーニングをして卒業させよりよい就職先を斡旋、
子連れ出勤推奨、
ママに3食支給、お腹が空いた子どもがいたら連れてきていい。
未来の希望子どもたちに文具支給、
発言しやすい空気を作るため毎週土曜日お茶会MTG、
給料以上に生活費がいるスタッフのKISEKIでの副業をサポート、


こんな”いい会社”KISEKIですが、しめるところはガッツリしめます。

時間厳守、時間を守ることは約束を守ること。
信頼関係の構築は、日々の小さな約束の履行の積み重ね。

1分でも遅刻は遅刻。給料の6%を引きます。
手続きをしない無断早退も同様。
無断欠勤にいたっては日給の1.5倍を引きます。

そして今月から、毎月1名を解雇します。

KISEKIに求職をしている地域のママたちは50人以上、
うちのママたちも責任とプライドを持って真剣に働いてほしい。

例え解雇されたとしても1カ月後に再出願可能。
(実際ルワンダでは怠慢な社員に対し、1カ月の自宅謹慎、猶予期間を与えている企業が珍しくないようです。)

もちろん、前向きな卒業、より条件のいいところへの転職は大歓迎です。
喜んで推薦状書きます。

毎月1名解雇は、日本の某企業が取り入れているルールで、私も夫からその話をきいたとき、明日は我が身なんじゃないかとどきどきしていました。
(あ、そんなこというとどこの会社かわかりますね)

by manten-bike | 2019-05-06 12:45