人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじいちゃんおばあちゃんと梨狩り

おじいちゃんおばあちゃんと鳥取県に梨狩りに行きました
ツアーで。

そんな人集まるんかなぁと思ってたら、なんと総勢145名とか!すごい!
バス3台。ま、みんな一緒に行動するわけではないけど。


7時すぎに集合。
バスに乗り込む。3人並んで座る。

おじいちゃんおばあちゃんは5時に起きたらしい。
「掃除してな、レタスとトマト食べてでてきたんや」
朝から掃除!なんと気持ちのいい習慣。

このツアー、朝食にメロンパンとあんぱんつき、ということで朝は軽めに。
野菜かぁ。
(しかし、出てきたパンは極小さかった。直径6センチ。)


そして出ましたおばあちゃんのかばん。
「どれがええ?」と冷蔵庫で冷やした飴をくれた。

おばあちゃんのカバンからはお菓子、ぬれた布巾、おにぎり、絆創膏いろんなものが出てくる。
昔からそう。
「またそんなん持ってきて~いらんがな~」とよく母に言われてた。
けど、あたしも弟もおばあちゃんのかばんから出てくるいろんなものにわくわくしてた。



しかし、ペットボトルそのまま凍らしたらあかんで~パンパンなってるやん。


わいわいおしゃべりをしながら鳥取へ。


バリバリバリ!
「あら、そんなの持ってきたの~」
「うん、減らしたいから食べて~」
「え、いいの~」
「私こそいっぱい持ってきちゃってね、かさばるからさ~」

「女の楽しみよ」
一同:わははははは

うちらよりも後ろのおばちゃんグループのほうがすごい。
座るなりぱくぱくぱく
おしゃべりは止まりません。
うん、遠足。


おじいちゃんおばあちゃんは
なんか食べるか?途中休憩するたびにお土産を買い、なんか食べるか?とぱくぱく



鳥取砂丘に着く前に、荷物いっぱい。
昼ごはんを食べて、
砂丘をちょっと歩く。足の悪いおばあちゃんに合わせてゆっくり歩く。
「今日は涼しいからええなぁ」「昨日やったらかなわんわ」
美緒「ナミビアで美緒がいった砂漠はな、もっと砂が深いねん。歩くのしんどいねんで」
じいじい「ナミビアはどこやったかいな?」
美緒「南アフリカの上の~・・・」
じいじい「ああそうそうそう!」
「隣がボツワナやろ、上がアンゴラや」
おじいちゃんもおばあちゃんも両親も、アフリカ南半分の地図は頭に入ってる。

「毎日地図みとったからな」



おじいちゃんおばあちゃんと梨狩り_c0016380_0542212.jpgおじいちゃんおばあちゃんと梨狩り_c0016380_0544447.jpg



「らっきょう買うて帰ろな」「ハッピにもこうたり」
家と、彼と、自分へらっきょうをいっぱい買う。

ソフトクリーム食べて。


さて!午後からは
梨狩り!

「園内食べ放題です」梨園のおばあちゃんが説明してくれる。
食べ放題っていってもそんなに食べれるもんじゃありません。

1つ食べて、2つ目を3人でわけわけしたらおなかいっぱいになった。
「おなかいっぱいやなぁ」
おじいちゃんおばあちゃんと梨狩り_c0016380_0535627.jpg



満腹満足。
「早かったなぁ」
帰りは弟とお母さんも加わって夜ご飯を食べに行った。


あぁ楽しかった。


夜、母と犬の散歩にいった。
母「じいじいも梨食べたんか?」
美緒「1個半くらい食べてたで」
母「じいじい果物嫌いやねんけどなぁ。好きになったんかなぁ」
美緒「知らん」

おばあちゃん(母の母)は、食事の後には必ず果物を出す。
しかしおじいちゃん(母の父)は、果物が嫌いでいつも残すから怒られてたらしい。
そっか。


おじいちゃんありがとう。
おばあちゃんありがとう。


******
ちなみにおじいちゃんカレーも嫌いで
「今日もまたカレーか」
といったらおばあちゃんが怒って全部片付けて、のりと白ご飯だけ出したとか。
by manten-bike | 2005-09-18 01:18