人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルワンダの食に想う。

ルワンダに来て外食する頻度がかなり減った山田家。

先日、外出ついでに雰囲気がよく高級路線と夫一押しのイタリアンへ行ってきました。
ちゃんとした外食は久しぶり!うむ、確かに雰囲気がめっちゃいい!でもお値段もいい!笑(1人1500円くらい。)

ルワンダの食に想う。_c0016380_23460412.jpg
ニョッキ!!
ルワンダの食に想う。_c0016380_23450679.jpg
盛り付けおしゃれ!

しゃれた素敵なレストランでした。



外食する代わりに家でいろいろほんといろいろ作ってます。
原料も調味料も限られまくるけど、代替に次ぐ代替で。

アイスは自家製甘酒とバナナを混ぜて作る。ヨーグルトは菌を分けてもらい、その乳清と牛乳(ローカル)でリコッタチーズを作る。強力粉がないので米と薄力粉混ぜてパンを焼き、山芋がないのでオクラで粘り気を出してお好み焼き。豚の骨を手に入れとんこつラーメン。スパイス調合してインドカレーにタイカレー。こないだオクラで粘り気を出してフルーツを加えたらバーモントカレーみたいになりました。笑 今日は台湾のストリートフード葱油餅まで。シンガポールの油たっぷり罪深きロティプラタが食べた過ぎるのでこれも作ります。

改めて、シンガポールも日本も食のパラダイスだったと思います。
その点、ルワンダは発明のパラダイス。ないから、ないところがスタートだから。


あ、砂糖は害しかないと思ってますが(私のキッチンには砂糖はありません)、グルテンフリーはほぼ無視。
小麦粉は確かにお腹が重くなるので週1くらいにとどめますが、米は食べ放題です。
大豆、豆乳ばかり取ると体に悪いので、牛乳、豆乳(自家製)、ココナツミルクのローテーション。
動物食べるのはバランスよくほどほどに。

これ、我家のルール。

by manten-bike | 2016-11-03 00:09