人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自宅待機でパンを焼く。

耕士郎が風邪でしかも雨が降っていて外に出られないのでパンを作ることに。

私のバイブル。
「ちょっとのイースト」で作るまるパンとベーグルの本

この本の著者は天才か!!と思っています。

「イーストをちょっとだけ」だなんて!
通常の量の半分以下でできるんです。

イーストの癖のある匂いが嫌いで…
安いパン屋の前を通るとにおってくるあの匂い…。
(もちろん食べてもイーストの味)

だったら天然酵母でやればいいんですが、でも天然酵母のパンを作るためには酵母を育てることからはじめないといけないので思い立ってすぐにはできない。
パンなんて毎日食べないからそのために天然酵母育てるのもなぁ。

なのでアンチ化学調味料の我が家でもイーストは常備。
そのしゃーなし(=仕方なし)「イーストをちょっとだけ」!ちょっとだけ!でできるなんて!

しかし発酵する時間は倍以上。全部で5時間くらいかかります。笑

なので家にいるときくらいしかできない。
ま、3時間くらい発酵させるのでその間外出はできるんですが。

自宅待機でパンを焼く。_c0016380_1493640.jpg


朝の7時半から作り始めて12時過ぎに完成!

ベーグルも作ってみました。
ベーグルって焼く前に茹でるんですね。しかもたった1分だけ。
しかし穴が閉じたのはなぜですか?笑

焼きたてのパンは美味しいなぁ。
イースト臭もほとんど気にならない、優しい味です。

あと、パン捏ねるのってめんどくさいですよね。
昔通ったパン教室の作り方では5分、10分捏ねないといけなかったので挫折。
大事な時間を使い、高いお金払って通ったのに全く身になってない。笑

でもこの本はたった3分!!!!3分捏ねるだけでいい!
あっという間です、全然めんどくさくありません。

やっぱりこの本の著者は天才。
しかもモデルさんなんですと!天が二物を与えてしまいました。笑

最初からこの本買えばよかった。
でもあのパン教室でいかにパン作りがめんどくさいか学べたおかげでこの本に出会えたのかも。

両方ありがとうございます。
by manten-bike | 2016-01-21 14:59