人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月末四国行脚計画中です。

気づいたら今年も残すところあと40日くらい。

そういえば、来月20日にまたまた一時帰国します。
2か月に1回くらい帰っているような…。

まずは四国へ、コグウェイの御礼回りに。
高知、愛媛、香川、徳島へ。


自転車で回るわけにはいかないので電車やバスで…と思ったら、ずいぶん時間がかかる。

高知市内から土佐市へはバスしかない!?
四万十から内子まで3時間強!?
電車、朝と夕方だけ!?

公共交通機関の壁にぶち当たり心が折れそうです。笑

一人だったら1日であちこち行っていろんな人に会えるし、なんぼでも歩くし走るし、長いこと乗り物に乗るのですが、なんせ2人のわんぱく元気やんちゃ男子たち連れ。

私はかなりパワフルなほうですが(笑)そうも簡単にはいきません。

移動時間は最短に、または途中休憩を入れながら。
駅や訪問先の近くに公園や広場はあるか。
近所に託児所はあるか。

私含めて3人とも身体が丈夫なのと、目的地に着いてしまえば馴染みの宿や迎えてくださるかたがいるのは救いも救い大救い!

あーーーでも高知は難しいー!横に長いー!笑

来年こそ車の運転練習しよう。笑

(アジアで暮らせば車の運転の練習ができると思っていましたが、シンガポールでは大間違い!車は税金が高いし、危ないし、タクシーのほうがよっぽど便利だし、マイカーなんて乗れません乗りません。)

年末、お会いできるのを楽しみにしています!
by manten-bike | 2015-11-19 20:00