人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お天道様ありがとう!

コグウェイが終了してからもう半月も経つのですねぇ!

イベント終了の日から1週間実家に滞在し、シンガポールへ帰ってきました。

快晴続きで快適な気温!
スポーツの秋、食欲の秋!
子どもたちはどんぐり、まつぼっくり、紅葉した葉っぱを集めて1日中外で過ごす…

日本の秋は素晴らしいなぁ。

でも…
シンガポールに戻ったら相変わらずのヘイズでうんざり…

空はどんより太陽が見えない、空気が悪くてマスク必須。

大気汚染指数「PSI」というやつをチェックし、空の様子を見て室内に閉じこもる日々…。

こういうサイトがあって1時間ごとにアップデートされる値を常にチェック。
もっぱら話題はヘイズ。

暑いですねー、でなくて、「ヘイジーですねぇ」
暑いのはいいけど空気が汚いのは耐えられない!

子どもは外での運動は避けること、ということなので室内プレイグラウンドをはしごする日々が続きました。

すべて用意され考えられたプラスチックやビニルの遊具。
安全、安心、痒い所に手が届く遊具!

しかし、人の手で用意されたものには限界があります。

飽きてきたーーー。
つまらない。

葉っぱや枝拾い、木に登る、草をむしる、土だらけになる、虫を取る、動物に遭遇…
そんな暮らしが懐かしい。
ころころと表情を変える、同じところにとどまらない自然のものたち。

外で遊ぶことがどれだけ発見に満ち溢れているかを感じました。

子どもたちの好奇心、探求心、心を育てるのはやっぱり外、自然なのだと。


しかし…とはいえ…
ヘイズに文句を言うのは止めよう。

ヘイズという状況が変わらないのだから、今できることをやろう!
というわけで、外遊びメインの生活では行かないところ…

美術館や博物館でも回るか!と思いたち10件ほどリストアップ。(あるある、シンガポールにはたくさんある!)

そうしたらその週末に大雨が降り、それを境にヘイズが劇的に改善!
大気汚染指数が200近かったのに急に50以下に下がりました。

久々の青空!太陽!

というわけで外で遊んでいます。

外遊びの会も来週から復活!(龍士郎と私はもう毎日やってますが。笑)

「気持ちいいねー」「太陽が出てるねー」と息子たちと一緒に空に感謝して過ごしています。
この気持ちを忘れないように。
by manten-bike | 2015-11-04 18:33