人気ブログランキング | 話題のタグを見る

園長先生はインド人、モンテッソーリの保育園へ!

耕士郎が保育園に通いはじめました。

今週はまだ慣らし保育なのでお昼すぎにはお迎えに行きます。

うちから徒歩5分くらい。

わりと本格的なモンテッソーリの保育園で、子どもの自主性を大切にし、能力を引き出し伸ばすとのこと。

他の保育園では1歳にもならない時から、テキストを使って机に向かって塾のようなお勉強をしていましたが、ここは”work”を通じて学ぶのだそうで。←このへんがモンテッソーリなんですよね。

子供たちはびっくりするくらい”キチンと”していて先生が声を荒げて叱ることもなければ無理やり何かさせることもない。

自分でworkして掃除して片付けして、友達や先生を助けて手伝っている!!
しかも、子どもたち、みんな意欲的で自信に満ち溢れた感じでエネルギーがすごい。

生まれて2年半、あしあとと我が家@逗子で身体と心、鍛えてとてもいいベースができたこうしろう。

これからこの保育園と我が家@シンガポールでどう成長するのか楽しみです!!

ちなみに園長はインド人、公用語は英語と中国語(シングリッシュは厳禁)11カ国からのお友達。


とてもいい保育園と出会いました。

大阪のおばちゃん顔負けの派手なインド人の先生が出迎えてくれます。
今朝はシマウマ柄のトップスにピンクのパンツでした!

シングリッシュは禁止なものの、先生がインド英語な気がする。笑

まだ朝は大泣きしていて、「なんで保育園いくのー」「母ちゃんと遊びたいー」「家で待ってるから母ちゃんいってきてー」←これはないな。笑

といろいろと言っています。

悲しい顔のこうしろうを見るのは辛いし私ももらい泣きしそうになるけれど、
でもお友達と遊ぶほうが楽しいし、私と二人で過ごすよりも貴重な経験ができる。

がんばれ、こうしろう!

さ、これからお迎えいってきますー!
by manten-bike | 2014-04-16 14:19