人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うんちしたのだれよ!

日本語の絵本をスワヒリ語に翻訳して、タンザニアの村で子ども達に読みきかせをする。
プレゼントする。
っていう「絵本プロジェクト」っていうを、大阪外大スワメイツが数名お手伝いをしてます。


今日はその編集作業がありました。



「うんちしたのだれよ!」

という、なんだか過激な題名の絵本をあたしは翻訳しました。


ある日、もぐらが誰かに頭の上にうんちをされます。
「だれがこんな悪いことをした?!?」と犯人探しにのりだします。
ヤギとか、牛とか、鳩とか、ぶたとかに「だれがうんちしたか知ってる??」
ときいて回ります。
そのたび、「ちゃうよ!わたしならこうするね!」
と、うんちをされます。(ぎりぎり当たらない)
で、最後はハエにきいて犯人が「犬」だと判明します!
で、仕返しだ!!!!!!
と全力で向かい、
「ぷり!!!」
とちいさ~~~~~~~~~いうんちを犬の頭の上にして、大満足!!
ハッピーエンド。



スワヒリ語の教授を中心に意見を出し合いながら、ナイスな表現をさがします。

スワヒリ-英語辞書、英スワはもちろん、スワスワ、和英、広辞苑、百科事典、関係論文、などなど使って、ああでもないこうでもない、と約4時間!

あとはネイティブの先生(タンザニア出身)にチェックしていただきます。


勉強になりました。



帰りはちょっと涼しくなっていました。
ぶらっと某古本チェーンに寄り道をしたら、自転車置き場は満車!
車は路上駐車!
いやぁ~こんなにたくさんの人、なにしてんねやろ~。と店内をちょっと見て歩いてみた。(←暇。)
マンガコーナー満員。通路もななめになって「すみませ~ん」って通らないとあかん。

店員さんが「いらっしゃいませ~!」と某薬屋並みに休む暇なく声をだしてた。
お客さんが「立ち読み客対策やで」っていってた。なるほど。


こないだ大学生協でみた本、あるかな~と思って立ち寄ったのに、ごちゃごちゃごちゃ~と・・・
どんまい帰宅。


今日もいい一日。
by manten-bike | 2005-06-05 22:17