人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コグウェイモデル!?

昨日はJSTAの勉強会で講師としてお招きいただきコグウェイのお話をしてきました。

ほかにも、熊本市のマラソン大会について熊本市さんと
スポーツの大会の情報サイトのスポーツエントリーさんが講師でした。

早稲田大学国際会議場の会議室で、スーツ姿の真顔の男性がズラリと並んだ中で(←って仕事だから当たり前か。)私たちのイベントのような新参者の話なんてドキドキ…とは思ってはいませんでしたが(笑)。
なんせ私は人前で話すことに生きがいを感じてるので。笑

コグウェイの立ち上げから、どのように地域(四国)に入り4県の県庁や地方自治体はじめ地元のいろんな方に応援していただいてきたか。
サイクルトレインの実施や、海外のサイクリングクラブとの連携、
エリトリアからの選手の招聘…

などなど盛りだくさんでお話しました。

これが高い評価をいただき、

コグウェイの手法をモデルに!
コグウェイプラットフォームを!


なんていうファシリテーターさんからの提案も。


しかし、私たちがどうやって地域に入って巻き込んできたか、
ノウハウをお教えすることはできないと思います。

私たちは四国の人たちと真剣に向き合い、お願いをし、
何度も顔を合わせ、メールや電話、手紙でやりとりをしてきました。

人 対 人 のお付き合いをしてきただけです。

人はそれぞれ違うので、その人を見つめ、向き合うこと。

まっすぐ、真剣に正直に。

愛媛の人も、香川の人も、徳島の人も、高知の人もみんな違うし、
同じ県の人でも、同じ町の人でも、職場の人でも違うから、
ほんとに、これ!といった王道はないと思います。

私たちのやっているイベント、コグウェイの四国ディスカバリーライドは、
「人」があってこそ、人との関係性の上に成り立っているものだと思っています。

だから苦労もしますが、でもそれ以上の喜びがあります。
そこに「人」がいるから。

今年の四国ディスカバリーライドは10月6日~16日を予定しています!
あ、その前に3月20日~25日はコグウェイin台湾!締め切り迫る!
(ちゃっかり宣伝。笑)

********

コグウェイモデル!?_c0016380_1929391.jpg

うちの裏の公園にあるすべり台。

なんにもない公園だと思っていたらこんな長いローラーすべり台が!
楽しくて仕方ないみたいで、20段以上ある石段を自分で上がってすべります。

市の公園の遊具はどこも一緒、と思ってたけどこりゃいい。

でも一番好きな遊びは「小石」を拾うことです。
by manten-bike | 2013-01-31 20:09