人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れ

めちゃ晴れてた。


朝学校に行くとき、知り合いのおっちゃんに2人会いました。

朝の挨拶気持ちいい!!!



五月山を見たら、後ろにちょっとだけ雲が見えました。



そういや、

南アフリカのケープタウンで見た雲は、

ケープ半島らへんは、インド洋と大西洋がぶつかるところで、発生した蒸気が山に上がりきらずに途中で落ちてくる。
だから、山から雲が流れ落ちているように見えるんです。
ほんまに、雲が流れる。不思議なベールが下ろされているみたい。
テーブルマウンテンにかかる雲は「テーブルクロス」と呼ばれるとか。


ま、今日見た五月山の雲は流れ落ちては来なかったけど。



学校に行く途中に、田んぼの間を通ります。
草と小さい花と土が嬉しそうに光ってた。

散歩中のゴールデンレトリバーが道を塞いでて思わずにっこり。

同じく自転車のおばちゃんと数秒立ち往生して「あらあら」と言ってたら

ブィ~ん プスプスプスプス

後ろから原動機付自転車が来た。


うちの学校は原動機付自転車は禁止されてます。
申請して許可がでたらOK!

けど大学が山にあるものだから、原動機付自転車で通学したい学生がいっぱい。

無許可で乗ってきて、あかんあかんとロックをかけられます。
あちゃー



大学側も、原動機付自転車を禁止!するんじゃなくて

自転車や徒歩を推進したらいいのに。



ブィ~ん プスプスプス って走るよりよっぽど気持ちいいし、財布にやさしいし、健康的やし。


いくら制度を変えても、心が変わらないとしゃーない。
なんで原動機付自転車に乗りたいのか、


楽だから

早いから。

別に。


これに変わるためには、
原動機付自転車に乗らないことがいかに楽で、早く、別に(?)か!

違う見方をしたら、乗らないほうがぐんと楽で、早いかもしれん!楽しいかも、おもしろいかもしれへん!


って学生課の人たちにそんなんやってっていってもお忙しいところすみません、
なので
ここは自転車部長が・・・いつから?汗



まぁ原動機付自転車に乗らないとだめな人もいるのかも。
乗らないと仕方がないから乗るって人。

時速30キロ。

自動車免許を取ったら自動的に原動機付自転車の免許(許可?)もついてくる。謎。

あたしも乗れるらしい。乗らないけど。
だって総合的に見て、自転車の方が早い。時間は時計だけじゃない。


Polepole


ちなみにスワヒリ語でバイクのことは

Pikipiki ぴきぴき

といいます。
「ピキピキピキピキピキ・・・・・・・」
by manten-bike | 2005-05-25 21:24