人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車マナーアップ運動

今日は駅前のピース広場で池田市自転車マナーアップ運動のキャンペーンイベントがありました。

目的
自転車に係る総合的な安全対策の実施により、市民の自転車安全利用に対する意識の高揚と交通環境の整備をはかり、多発傾向にある自転車事故を防止する。


だそうです。
交通手段、輸送手段、レジャー・趣味と利用が多岐に渡る自転車。
さらに環境にやさしく、健康にもよい!ひょ!

が、が、が、
自転車の交通事故は増加傾向にあり、放置自転車は通行を妨げ景観を損ね、自転車の盗難もあとをたたない・・・がーん


あかんやん!自転車は最高なはずなのに!(若干(?)主観。笑)
みんなルールを守ろうや!

ということで自転車に対する「市民の意識」を変えることで、自転車環境もよくしちゃおう!

ゆくゆくは自転車専用道路とか、自動車との共存とか、交通環境についても見直していけたらなぁ。

ま、その第一歩を池田市が踏み出しました!

正確には、池田市が「自転車マナーアップ運動」のモデル都市として選ばれたそうです!よ!

倉田薫市長曰く、「池田はこと始めの町!」ということです。
これはこれは。


池田市の関係諸機関はもちろん、大阪府警察本部や、大阪府、大阪府交通安全協会などが運動の実行委員だそうです。



今日のイベントは2部構成で、

1部はオープニングセレモニー、2部はイベントです。


オープニングでは、白バイの先導で市役所前から駅前ピース広場まで、市内小学校11校、と中学校の代表者各1名と、あたしが自転車で走りました。
誰やねん、あいつと思ったかたごめんなさい(^^;)
あとは自転車免許証なるものの交付。など式典風に半時間ほど。



2部では、自転車アトラクションや、ビンゴや、自転車安全教室。

あたしはここで半時間ほどお話しました。

今日の講演

・パネルに展示した写真を見ながら話しました。


・話の一部(話の終わりの部分)

私は発信することについて悩みました。
あたしよりもっとすごい人もいるし、がんばっている人もいる。
ちょっとアフリカを自転車で縦断したくらいで講演をする、だなんてすごくあつかましいのでは???と。
が、幸せやおもしろいこと、楽しいことに気付いたら、気付いたみんなが誰かに伝えれたらよいって思います。
そしてそれがたった一人にでも伝わって、その人が元気になれたら。

一人一人が自分のすぐそばの人を元気にできたら、それが繋がっていって、世界中が元気になります!


交通安全にも同じようなことがいえます。

交通ルールを守ってみることが、もしかしたら楽しい毎日のきっかけになるかもしれない!

自分一人がルールを守ることで、友達も「あなたが守るなら私もルールを守ってみようかなぁ。」
となり、その友達も、そしてそのまた友達も・・・と繋がっていったら、みんながルールを守れますよ。
すてき!!!
自分の小さな行動が、人をつなぐ!
それならさっそく始めなくては!!!こんなチャンス逃したらもったいない!

それに、ルールを守るって気持ちいいですよね!


注:私は市や警察のまわしものでもなんでもないです、よ。笑
by manten-bike | 2005-05-21 20:33