人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こーしろーと山歩き

北鎌倉のハイキングコースを歩こう!

と名古屋の母と出かけた。

前から北鎌倉の駅で降りる山ガールならぬ山おばさんたちがどこへ行くのか気になっていた。

どうやら天園ハイキングコース、大仏ハイキングコース、祇園山ハイキングコースなどいくつかコースがあるらしい。

前に夫やお姉さん夫婦、お母さんが行ったことがあるという天園コースへ。

このコースは、所要時間1時間50分とこの中で一番長いのだけど、ショートカットしたところにイタリア人のお兄さん(お姉さんの旦那さん)もべた褒めのイタリア料理やさんがあるというので迷いなくこのコースにした。
(私はイタリアンが一番好き、何食べたい?と聞かれたら9割がたイタリアンと答える。(残り1割は相手に気を使ってイタリアンといわない場合。)

もちろん、こーしろーも。

ちょうどこないだBookoffで買った山用(?)のおんぶするやつを背負って。
10kgくらいあるので歩みはのろいけど、まぁ、ショートカットするからそんなきつくないし大丈夫!
ゆっくりいこう。

と言いながらお母さんと二人で歩きはじめた。

「こんなんだったかなー」

と来たことあるはずのお母さんは記憶の彼方のようす。

まぁ道は一本やし大丈夫でしょう!
天気もよくて気持ちいいし、こーしろーは森の中がめずらしいのか声だしてきょろきょろとご機嫌だし!

こーしろーと山歩き_c0016380_21583353.jpg

ずっと階段。のぼります、「かっぱ」がいっぱいいるとこbyお母さん

かっぱじゃなくて天狗ですけど。笑

こーしろーと山歩き_c0016380_21465812.jpg

こんなとこもあった。

しかし歩けども歩けどもイタリアンの気配なし。

こーしろーと山歩き_c0016380_2205323.jpg

あれ??
鎌倉の最高地点ってありますけど…。

なんと!ショートカットするとこをすっかり通り越して歩いてきてしまった!

結局フルコース回ることに。
1時間50分、駅からコース出入り口まであわせると5時間以上歩いた。

残念ながらイタリアンは逃してしまったけど。

こーしろーはきょろきょろ、木を見たり葉っぱに手を伸ばしたり、
「うーうーあーあーあ」声出して、一人で笑って楽しそうだった。

こんな気持ちいい山のコース、また行きたいなぁ。
by manten-bike | 2012-05-15 22:03