人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋弁

名古屋から昨日大阪にやってきた。

名古屋ではお父さんお母さんはもちろん親戚もみんな名古屋弁。

名古屋弁ってすてきだと思う。

大阪弁(以下「大」):やりーや
名古屋弁(以下「名」):やりゃー
(訳:やりなさい)

大阪弁だと「り」にアクセントを置いて「-」伸ばすので長い。
でも名古屋弁だと「りゃー」と短い。

大:やめーや
名:やめやー
(訳:やめなさい)

大阪弁だと「め」にアクセントを置き、「や」もちゃんと発音するので長い
でも名古屋弁だと早く言える。

大:~やから
名:~だで

用法:暇だでね
(訳:暇だからね)

名古屋弁だと短くさっと言える。

うーん、便利だ。

便利すぎるのでさりげなく使ってみよう。

でも私が名古屋弁と大阪弁と、さらに標準語をミックスして使っていたら誰やねんって思われるだろうか。
ってやっぱ私がしゃべると大阪弁なんだろうな。

大阪人だでいかんわ、やめときゃー。


名古屋弁_c0016380_2115392.jpg

名古屋のレストランで、こーしろーの席を用意してもらった。
子どものものって、ぷーさんとアンパンマンが多い。

寝相悪すぎて落ちるの図。
++++++++++++++++
『満点バイク』 木楽舎発売中!!
アフリカ縦断以降の旅や出会いをイラスト入りでつづりました!
自転車で人は、国境、文化、宗教、思想などあらゆる違いを超えて繋がることができる、「自転車は世界を繋ぐ!」

コグウェイ四国のホームページはこちら 
ツイッターもやってます @cogwayshikoku

実行委員がつくったコグウェイ四国のPVはこちら!


++++++++++++++
1/23放送のTBS-BS『銀輪の風』コグウェイ四国~世界を繋ぐサイクリング~が、シクロチャンネルで紹介されてます!

前半 https://www.cycloch.net/main.html#/movie/view/5618

後半 https://www.cycloch.net/main.html#/movie/view/5619

++++++
by manten-bike | 2012-05-03 21:15