人気ブログランキング | 話題のタグを見る

志学

農芸高校で講演してきました!

「志学」という授業にお招きいただきました。

きいたことない教科ですが、大阪府立高校で最近導入されたそうです。
3年間で35時間、キャリアデザインとか、道徳の授業を行うのだということでした。

そんな授業でお話させていただけるとは、光栄!

私は 志 のかたまりなので(!?)1時間たっぷり熱く語りました!

って、志学については講演が終わってから知ったんですが。笑


志 なんて私高校のときにあったかなー。

毎日剣道の素振り1000本するとか(これは志達成のための手段か。)

生徒会長になるとか(これも違うな。)

英語ぺらぺらになってHANSON(アメリカのミュージシャン)と結婚するとか、

外大行って国際的に活躍するとか、(漠然としてるなぁ)


そのときそのときに 思い や 目標 はあったけれど、志 って呼べるものはあったろうか。

なくたって全然おかしくないし悪いことではない、むしろあるほうがすごいことだし幸せなことだと思う。

若いころは 志 をみつけ、志をたてるために学び、出会うんだと思う。

そんな学びや出会いのある志学だったらすばらしいなぁーと思いました。

++++++++++++++++
『満点バイク』 木楽舎 発売中!!
アフリカ縦断以降の旅や出会いをイラスト入りでつづりました!
自転車で人は、国境、文化、宗教、思想などあらゆる違いを超えて繋がることができる、「自転車は世界を繋ぐ!」

コグウェイ四国のホームページはこちら 
ツイッターもやってます @cogwayshikoku

実行委員がつくったコグウェイ四国のPVはこちら!


++++++++++++++
1/23放送のTBS-BS『銀輪の風』コグウェイ四国~世界を繋ぐサイクリング~が、シクロチャンネルで紹介されてます!

前半 https://www.cycloch.net/main.html#/movie/view/5618

後半 https://www.cycloch.net/main.html#/movie/view/5619

++++++++++++++
by manten-bike | 2012-03-07 00:02