人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2004年日本一周での出会いから・・・

『満点バイク 世界を走る女子サイクリストのイラスト旅日記』好評発売中!!!

9月30日より四国のファミリーマート170店舗で『満点バイク』取り扱い開始!!!
四国のみなさま、よろしこく!!

※一部取り扱いのない店舗もございます。


読まれた方、ぜひAmazonのレビュー書いてください!
よろしくお願いします~!

+++++++++++++++++++

2004年、アフリカ縦断前の日本一周6,000kmの旅。

長崎の出島へ渡る橋のたもとに自転車に乗った色の黒いおっちゃんが。

「自転車旅ですか!?」

今ほど自転車はメジャーなスポーツではなく、
スポーツ自転車に乗っているだけで珍しくて声をかけていた私。

しかも勝手に旅だと決めつけて。笑

「滋賀からや!兄ちゃんはどこや?」

おっちゃんは私を男だと思ったらしい。(男に見えるようにしていたので大成功。)

会社の休みを使って何回にも分けて日本を走っているという。

私は大阪から日本一周をしているということ、

このあとアフリカに行くということを話すと、

おっちゃんはいたく感動したようで、
なんと、その夜のごはんと宿代をプレゼントしてくれた!!!!!!

あの時食べたとろけそうなサイコロステーキの味を忘れはしない。

肉といったら当時スポンサーだった吉野家の豚丼だったし。笑
(日本全国吉野家食べ放題でした。マンゴーと丸坊主(幻冬舎)参照。)


翌日、一緒に走り、おっちゃんは滋賀へ帰り、
私はそのまま日本海側を北上し北海道へ。

北海道からはひたすら南下し、6月には大阪池田に帰ってきた。

その後8月にアフリカへ。



日本一周でお世話になった方々にはアフリカからも葉書を書いていたので
おっちゃんにも連絡はしていたのだけど、
帰国してしばらくすると、ぱったりと連絡が途絶えてしまった。


あれから7年。


「みおちゃん、覚えてる?新聞見ました、まだ走ってるんやね!結婚おめでとう!」


先日の毎日新聞の記事を見たおっちゃんから携帯にメールが入ってきた!


私は何年か前に携帯が壊れてしまい、
おっちゃんのアドレスは消えてしまっていたのに、
おっちゃんは私のことを覚えていてくれた!!!


日本一周のときの記憶がよみがえった。


あのころが私のサイクリストとしてのはじまりだった。

日本中でいろんな人たちにお世話になった。
出会いに教えられた。


その人たちのこと、その人たちへの感謝の思いは大事にしていきたい。


「新しい友ができても古い友を忘れるな」

中国の老王が言っていた。

今の私があるのも、「古い友」たちのおかげなのだから。


***

寝相が悪すぎて今にも落ちそうな耕士郎。
2004年日本一周での出会いから・・・_c0016380_1245528.jpg

by manten-bike | 2011-10-21 12:28