人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご報告

コグウェイ四国サイクリングプロジェクトの2つのライド本番まであと1ヶ月!!!

着々と準備を進め、猛進中です!

そんな中、ひとつご報告があります。


もうFaceBook、ラジオや新聞でまで紹介されていてご存知の方も多いかと思いますが、

今、妊娠9ヶ月です!

10月のはじめには家族が一人増えます!!



コグウェイ四国が本格的に動き始めたときに妊娠が発覚。

四国⇔東京を月3回くらい飛んでましたが
実行委員はじめ、周りのみなさんに支えられ、
おかげでプロジェクトも、おなかの赤ちゃんも順調に育ってまいりました。


安定期に入った5月の連休には、
自転車で四国をほぼ一周! (医師と相談の上行いました)


そんな体でプロジェクトができるはずない、
万が一の迷惑を考えやめるべきだ
私はかかわらないほうがいい

などという慎重な意見もたくさんいただきました。


でも私は、妊娠・出産は女性の人生でごく自然なことであると考えています。
それが理由で、夢が追いかけられなくなるのはおかしい。

まさに私は今、このプロジェクトにサイクリスト人生をかけようとしています。

このプロジェクトには、自分の周りのほんとにいろんな方から、知恵とお力をいただいています。

世界でこれまで出会った自転車繋がりの人たちに声をかけ、ほんとにたくさんの仲間が日本に来ることになった。

そして、アフリカを縦断してから、なんとなくだが確実に夢見てきた世界中を自転車で走るという夢。

OL時代の給料、講演料などはコツコツ貯金した旅の軍資金、
それを、プロジェクトの運営資金として使うことに決めました。

私が1人で世界をまわって楽しむよりも、日本でこのプロジェクトを成功させたくさんの人に世界に触れてもらい楽しんでもらいたい。

より多くの人が自転車で繋がる。
素晴らしさを共有できるそっちのほうがいい。


プロジェクトは前に向いて、未来をみて進んでいる。

絶対、やめるわけにはいかない!

私は絶対にこのプロジェクトを成功させたい。

こんな時期に妊娠なんかして、無責任だって思われても仕方がないけれど、
でも、

「おめでとう!」

と、自分のことのように嬉しい、と喜んでくれた実行委員の仲間たち。

みんなで協力して力を合わせて乗り越えていこうよ、と。

祝福、そして力強く頼もしい言葉はほんとうにありがたかった。

でもその一方で、私には聞こえてこない周囲からの心配の声、無責任だ、飽きれたというような批判を彼女たちは受け止め、悩み考えてくれていたんだと思います。


とはいえ、確かに迷惑をかけるのは一番よくないことなので、
両親/夫同伴の自家用車で私は参加、
地域の病院、助産師さんも事前に確認し、
いつでも駆け込めるように、
その他リスク管理を徹底することにしています。


二人分のパワーで、
走り続けますので、応援よろしくお願いします!!


ご報告_c0016380_1542178.jpg

91歳、おじいちゃんセレクトのベビー服。
まだ早いといいながら、

「これがええ!」

とプレゼントしてくれました。
おじいちゃんにとっては初孫の初曾孫です。
by manten-bike | 2011-08-08 15:43