人気ブログランキング | 話題のタグを見る

決心

気づいたら桜がすっかり葉桜に!
気分だけでもとブログスキンを変更しました~
++++++++++++

先週末、愛媛に伺いいろんな方に会ってコグウェイの説明、協力のお願いをしてきた。

コグウェイでは尾道をスタートし、しまなみ海道を走って四国に渡る。

せっかくしまなみに来たのだから途中の島に泊まったら?

と、しまなみで個性的な自転車ツアーをやっている「シクロツーリズムしまなみ」さんのご提案で、
弓削島に一泊することになった。

因島からフェリーで2、3分。

自転車だと1時間で一周できてしまうくらいの小さな島。

まずは副町長さんと役場を訪問し、宿泊施設『フェスパ』を見学。←町が大規模な改築を行ったリゾートホテル!

その後、『しまでCafe』(しまの会社)へ。
弓削島といったらしまでカフェ!
律子さんに会いなさい!

とあちこちでうわさを聞いていた。
島民の島民による島民のための会社(HPより)で島の素材を活かした商品開発やいろんなおもしろい振興事業など行っている。
彼女こそ弓削島のスーパーウーマン!

なんと船を借り上げて船上パーティーをしていただくことになった!
オープニングになんて豪華な!

「島のおいしいものや太鼓など用意しておもてなしします!」


と言っていただいた。

コグウェイ四国ではほんとにたくさんの地元の方にお世話になり、
ご協力をいただいている。

愛媛、香川、徳島、高知、それぞれの町や村…
NPO、行政、企業、地域の方々…

「うちを選んでくれてありがとう!」
なんてありがたい言葉までいただく。

しかし、限られた予算の中で大変な無理を言ってしまっていることは、とても心苦しい。


「地域を元気にすること、活性化ってなんだろう」
「どうやったら地元の人たちは喜んでくれるだろうか」

去年の秋から準備をはじめ、考えてきた。

たくさん人が訪れることもそうかもしれない。
私たちがコグウェイを続けていくこともそうかもしれない。

けれど、やっぱり地域にお金を落とすことが大事なんだと思う。

地元の人たちは私たちに希望をたくし、協力をしてくれている。
一緒にがんばってくれている。


私たちは期待に答えたい。
「四国を自転車のメッカに!」を実現させる。
世界中から多くの人が自転車旅に四国を訪れ、四国から自転車ネットワークをつくる。

今後10年、20年と続けていく。
(30年後には私の赤いちゃんちゃんこライドだ!)


そのためにも、お金がまわる仕組みを一刻も早く整えなくてはならない。

情熱、思いはとても大事だがそれだけではどうにもならない。

私はコグウェイ四国にかける。
全力でのぞみ、必ず成功させる。

たくさんの方との出会いが、私にこの思いをくれたことに感謝。
by manten-bike | 2011-04-20 23:31